2009年08月26日

我が家にも・・・

今、世間を騒がしている新型インフルエンザ。

妊婦さん、乳幼児がかかると悪化するとか
散々言われてますね。

大阪で感染者増大した時は、まだ通勤してたので
マスクつけていくなどしてました。


昨日の晩、会社の飲み会に行くと言っていた
だんなさんから突然電話が・・

「会社で新型かわからないけど、インフルエンザ
かかった人がいて・・」
「二日ほど前にその人と打ち合わせしてたから
二次感染者リストに載ってしまった」

え〜〜〜〜〜!!

自分もですけど、圧倒的に人との接触が多い
だんなさんがもらってきたらどうしよ、、という
かすかな不安はありましたけど。

今、自宅待機扱いになってしまっただんなさんは
万が一のことを考えて、実家に戻ってます。

本人はいたってピンピンしてるし、
とりあえず二日は自宅にいないといけないようで
暇で暇でしょーがないみたいです(^-^;

大丈夫だとは思うんですけどね。


気をつけないとなぁ、、、と思いながら
あんまり切迫してなかった私も、
他人事じゃない!と思った昨日でした。

posted by yuu at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

逆子!?

先週土曜日の検診に行ったとき、

赤ちゃんが逆子になってる、と言われましたΣ(T▽T;)


出産がどれだけ痛いものかは初産の私には

まだ想像つきませんが・・・

陣痛だとかその他色々つらいものだとしても

それは誰しも経験しないといけないことです。


どんなにつらくても、やっぱり自然分娩で

産みたいし・・・

帝王切開は嫌だーーー!


今、教えてもらった逆子体操頑張ってます。

とんでもなく恥ずかしいポーズだけど、

寝る前は必ずしてください、と言われていて

見られたくないけど、だんなさんには見られて

しまいます。


だんなさんは(笑っちゃいけない、と思ってるのでしょうが)

どうしても笑いがとまらないらしく・・・


でも、何より難産にしたくないので

笑われても頑張っているのです(^-^)


だんなさんも笑いながらも応援してくれてるし。


ベイビーちゃん、早いところ、くるんと回ってきてね♪

続きを読む
posted by yuu at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

専業主婦の毎日

結婚式も終わって
新婚旅行から帰り
会社も退職・・・

今月から専業主婦生活が始まりました。

自分でも専業主婦って柄じゃないし、似合わない〜と
ずっと思ってましたが、、

今のところけっこう好きみたい、主婦業。

だんなさんが会社に行く平日は、
同じ時間に起きて、半分寝ぼけながら
(低血圧な私の朝の顔はすごくて・・・
だんなさんは笑っております)
朝ごはんを用意して、一緒に朝ごはんを食べます。

会社に行ってた時からそうだけど、
今でもお弁当は作ってますよ〜。

こんなお弁当で嬉しいんだろうか?と思ってましたが、
けっこう喜んでくれてるみたいです。
お昼代もかからないしね(^-^)

だんなさんが7時半過ぎに出勤すると
その後は洗濯、掃除、とりあえず2時間くらいは
がんばります。
なんせ暑くて10時回ってくると、もう動けません(> <)

朝、ちょっとでも家事頑張った日は
1日なんとなくいろんなことにやる気が出ますが、
そうじゃなくてダラダラしてしまった日は・・・
何するにもダラダラはかどらない日となってしまいます。

助産師さんに「今の時期はダラダラ主婦しなさい」と
言われましたけど・・・
朝の家事時間はやっぱり重要!と思い始めてます。

今週末に入ると8ヶ月目に入ってくるマタニティライフ・・
助産師さんが言われるとおり、あんまり必死に家事
頑張りすぎると、夜ぐらいにはかなりヘトヘトに
なってしまうようです。

なもんで・・・お言葉に甘えて、お昼からは
けっこうのんびりした生活しております。
世間の働いている皆さんにはほんとに悪いなぁ、、と
思うくらい、のんびりさせてもらっておりますm(_ _)m

あ、でも最近はパンを焼いてます。
ここ数日焼いたのは、
ライ麦パン
フランスパン
昨日は、残り物のカレー使ってカレーパン作りました(^-^)v

フランスパンは習ってから初でしたが・・・
やっぱり難関!
これからしばらく修行です。


一番はずせない家事といえば、毎日のご飯作りですが、
独身時代、母にまかせっきりだった私ですが
けっこう料理好きみたいで・・・
面倒くさいとか思わずに何とか何なり作ってやってます。

凝り性な性格が幸いするのか、いろんなものを
○○の素とか使わずに作ってみたくなるみたいです。

だからって公開できるほど素敵なお料理はできないし
まだまだ修行中です。


今の時期、切迫早産の危険性などもあるので
お腹がはらないように注意しておかないといけないみたいですね。

妊娠してるって病気なわけでもないので・・・
あんまり動かないで運動不足になっても困るし、、

みんなに「体大事にしてね」といわれるんだけど
この「大事に」の加減が自分でも難しいなぁ、、と
思うこの頃です。

後2ヶ月半もしたら出産予定日です。
子どもが生まれてきたらまた、、怒涛の子育て生活が
始まりそうなので・・・

今はのんびり主婦業楽しみたいと思ってます♪

posted by yuu at 12:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

北海道旅行記 最終回!

北竜町ひまわり.BMP

旅行から帰ってきて約1ヶ月が経ってしまいました。
ようやく北海道旅行も最終日です。

最終日は、富良野から千歳へ戻り
移動するだけの日でした。

ここまで曇り、移動中の雨はありましたが、
もろに雨に降られることを逃れてきた私たちですが、
最終日だけは一日中雨でした。

7月中旬の北海道は何と言ってもラベンダーが見頃!
ひまわりはどちらかと言うと、8月がいい時期なのですが
ひまわり好きな私のために、
もしかしたら早咲きのひまわりが咲いてるかも?
と言うことで、ひまわりで有名な北竜町に
だんなさんが寄ってくれました。

あいにくの大雨でしたが、
咲いてました!ひまわり!

ちょうど私たちが訪れた頃から「ひまわり祭」を
開催されようとしていて、
その時期に合わせて早く咲かせたようです。

ひまわり祭と言っても、この日は大雨だったので
ほとんど誰もいなかったですけどね。


ひまわりを見た後は、空港に向かって
空港で大量にお土産を買って
関空へと帰路へ着いたのでした。


長々書いてきた北海道旅行記もこれで終わりです。

結婚式をして、お腹の赤ちゃんを含めて3人の旅行は
のんびりしたものだったけど、
いろんなもの食べて、きれいな花や景色を楽しんで
ほんとーに楽しかったです(^-^)

次はいつ頃旅行に行けるんだろう・・・
ずいぶん先なんだろうなぁ。

今度は、ほんとに3人で親子の木の前で
写真が撮れたらよいですね(^-^)/

2009年08月17日

北海道旅行記 -富良野・美瑛-

ぜるぶの丘.BMP

お待たせしましたー。
北海道旅行記続編!

富良野泊2日目は、お花畑めぐりからスタートです。
この日は残念ながら朝からなんとなくお天気が
怪しく・・・写真もちょっと暗いですが(> <)

まずトップは最初に訪れたぜるぶの丘です。
ここはけっこう大きなところで、
カートなどを借りて回ることもできました。

ちょっと季節が早い向日葵も見られました(^-^)

ぜるぶの丘ひまわり.BMP

少し花畑から離れて・・・
この後美瑛の丘へ入っていきました。
このあたりは、ガイドブックにもパッチワークの丘など
書かれていますが、見る景色、見る景色、まさしく
そんな感じでした。

雨が降りそうな怪しげな天気でしたが、
なんとか午前中は降られずに持ちました(^-^)v

ケンとメリーの木.bmp

まずはケンとメリーの木。
丘の上にぽんと立つ木が印象的でした。

親子の木.bmp

こちらは親子の木。
だいぶ遠目に見てるのですが、
真ん中に大きな木が2本、その間に小さな木が一本。
親子のように見えますよね(^-^)

ここで、小さな女の子を連れたご夫婦に
写真撮ってください、と頼まれました。
なんでも、毎年一度はここに来て家族3人の
写真を撮っているそうです。

車、ちらっとみたら旭川ナンバーになってました。
ちょっといいなぁ、、、と思っちゃいました。

マイルドセブンの丘.BMP

次はマイルドセブンの丘。
その名のとおりマイルドセブンのCMに使われたそうです。

セブンスターの木.BMP

こちらはセブンスターの木。
これもセブンスターのCMに使われたみたいです。

あいにくの曇り空でちょっと残念だけど、
パッチワークな景色を2枚どうぞ!!

美瑛の丘.BMP

美瑛の丘2.BMP

続きを読む

2009年08月13日

北海道旅行記 -旭山動物園・富良野-

富良野朝焼け

北海道旅行記5日目です。
その前日帯広から富良野へ移動してきて
翌朝・・

だんなさんに「yuu〜〜!!」と早朝たたき起こされて
寝ぼけまなこで起きたら、
ホテルの窓からこんな朝焼けの景色が見れました。

ここで一眼レフで写真を朝日の写真を撮ろうとしたら
「あれ〜?レンズがないー!」とだんなさま。
どうやらカメラの本体だけを重いと思いながらも
持ってきていたようです・・・(> <)

写真はデジカメで撮りました。

この日は朝一番から念願の旭山動物園へ・・
平日にも関わらず、かなりのお客さんが開演前から
並んでました。

さすが来園者数No.1の動物園だけあって、
大人二人で行ってもかなり楽しめました。

チンパンジーの親子.BMP

チンパンジーの親子です。
赤ちゃんチンパンジー何とも言えず
かわいかったです。

しろくま.BMP 白熊の足の裏.BMP

しろくまのもぐもぐタイム。
しろくま、ペンギン、アザラシ・・
全部もぐもぐタイムが公開されていて
ご飯を食べる光景が見られます。

足の裏はもっと別のものを撮りたくて
この写真になったのだと思いますが・・・
なかなか面白いしアップします〜。



ペンギン.BMP ぺんぎん水の中.BMP

ペンギン・・・上から見たところと
水中から見たところ。

こんな風に水中の光景などを見せてくれるところが
いいですね。

しまふくろう.BMP

札幌でふくろうのお土産を買ったお店のご主人に
「旭山動物園に行くなら絶対見ておいで」と
言われていたしまふくろう。

ふくろうは「不苦労」といったり、
首がクルクル回るので「首がまわらない」という
ことにならず・・一生お金に困らないとも言われ、
縁起が大変よい動物らしいです。

他にもアザラシ館、オランウータン館・・・
午前中かけてたっぷり堪能したのですが、
動物園ではカメラよりビデオで撮ってたもので、
あんまり写真が残ってなくてすみません。

とても楽しい動物園ですが、割とこじんまりしてるから
午前中くらいで十分回れました。


続きを読む

2009年08月12日

淀川花火大会

淀川花火

毎日暑いですねぇ。

真夏の妊婦さんは暑いよ〜とみんなに
言われてきましたが・・・
ただでさえ暑がりの私は、一人で
「あつい〜、あつい〜(> <)」と
一人うだっております。

そんな中、この間の土曜日、8月8日は
淀川花火大会に行ってきました。
去年は大雨の中の花火大会でしたが、
今年はお天気もよく・・・超満員の中の
花火大会でした。

雨の中、傘差しての花火もいい思い出ですが、
やっぱり晴れての花火がいいですね(^-^)

花火の写真ってなかなかきれいに撮れないのですが、
だんなさんの一眼レフカメラをお借りして
写真撮影に挑戦!

シャッターを切るタイミングが難しいし、
手で持ってたらぶれるし・・・
9割以上失敗してますが、まだきれいに撮れている
写真を公開します。

淀川花火2

淀川花火3

北海道旅行記の続きはまた今度アップします〜。

2009年08月07日

北海道 -帯広-

北海道3日目 帯広

この日はあいにくの雨でした。
雨だったので、活動的にあちこち行っても・・と
言うことで、この日はお土産など買おうかと
いうことになりました。

池田ワイン城

まず、朝のうちに向かったのが池田のワイン城。

私はワイン飲めないので
(妊婦だからだけじゃなくワインに強くないんです)
ワインの味には音痴なのですが、
ここのワインは有名なのだそうです。

時間もあるし、ワイン製造のツアーにも参加しましたが
フランスなどのワインに比べて酸味が強くて
あまり甘みがないため、慣れてない人には
「何これ!」っていう人もいるらしいです。
でもそれが好きな人は大好きな味らしいですね。

知らなかったのですが、この池田町ドリカムの
吉田美和さんの出身地らしく・・・
ワイン城の横にドリカム記念館も立っていました。


ワイン城をあとに帯広市内へ戻る途中、
ゆでとうもろこしを売っているお店を発見!

ゆでとうもろこし

とうもろこしの美味しいものを滞在中に
食べたかったので、車の中でいただきました(^−^)

この時期の北海道は美味しいものにあふれていて
誘惑だらけなんですよね。

頂いたとうもろこし、これは大阪戻ったら
絶対食べられないやろうなぁ、と思う
とても甘くて美味でした。

帯広市内へ戻って、お昼も過ぎた頃だったのですが
この日は晩御飯に絶対食べたいものがあり、
ガッツリご飯はやめてスィーツでお昼にしてしまいました。

六花亭スイーツ

帯広には、あの超有名な六花亭の本店があります。
六花亭といてば、
マルセイバターサンドやストロベリーチョコなどが
有名ですが、本店だけにほんとにたくさんのお菓子が
売ってました!

お持ち帰りが無理な生菓子もどれもこれも
美味しそうで・・・

写真は上のカフェでいただいた「さくさくパイ」と
期間限定のケーキです。

サクサクパイもケーキもは手ごろなお値段で
本当に美味しかった(*^-^*)

美味しいケーキでお腹を満たした後は、
じっくりお土産を吟味して、夕方頃ホテルへ
戻りました。


さて、夜ご飯に絶対食べたかったものというのが
コレです!

豚丼

十勝名物の豚丼!!
豚肉がたっぷりのっているだけの
丼ですが、ボリューム満点。

豚肉そのものが何か違っていて
厚切りのお肉の焼き方といい
タレといい・・・絶品でした(^-^)

続きを読む

北海道旅行 -札幌-

ジャガイモ畑

大変お待たせしましたー。

北海道新婚旅行記です。

実は、写真を全部見返してブログ用写真をピックアップするとこ
までで午前中いっぱいかかってしまいました(> <)

これから全部を記事にすることを思うと、
今月いっぱいくらいかかるかも・・・・

皆様、気長におつきあいくださいませ。


さて、北海道旅行。
スタートは札幌です。

7月13日お昼の飛行機で関空から千歳へ
妊娠してから電車に乗ってると、三半規管が弱っているのか
耳の具合がおかしくなることがある私。

飛行機の離着陸がちょっと恐かったけど・・・
意外になんともなく乗れました!

この日は札幌泊。移動だけで終了予定です。

夕方ホテルに着いて晩御飯を食べに行きました。

ジンギスカン

この日は・・・・
人生初のジンギスカンでした!

思ってるほどしつこくなくて・・
美味しかったです。

ちょっと噛み応えのある感じが
よかったですね。

味噌ラーメン

ジンギスカンを食べた後・・・
食いしん坊のだんなさんが
「味噌ラーメンが食べたい!」と
言い出しました〜。

私も大概食べること大好きですが、
今の状態でラーメン一杯は無理やでぇ!!

どーしても食べたいだんな様。

じゃー、一口だけ分けてもらうわ、と
ラーメン屋さんに行きました。

人気店だったので、ちょっと並んで入ったのですが、
大人二人で入って一杯だけオーダーというのも
雰囲気的に無理そうで・・・

確実に残す自信ありましたが、残った分は
食べてもらうという条件でオーダー!

いやー、美味しかったです♪
ほんとに・・・
食べられてよかった〜。
なかなか、関西じゃ食べられない味噌ラーメンでしたよ。

でも、ジンギスカンでお腹いっぱいだったから
4分の1くらいしか食べられなかった(ToT)

残った4分の3を平らげてしまっただんなさんの
胃袋ってどーなってんの?
(ちなみに会ったことある方はご存知だと思いますが、
決して太ってるってタイプではないです)


翌日14日は帯広へ移動日でした。

ホテルをチェックアウト後、せっかくだから
時計台へ寄っていこうということで
札幌をお散歩しました。

時計台

時計台に到着して、二人で写真を撮っていたら
「関西の人?」と声をかけてきたおじ様。

それから話がはずんで、観光ガイドをしているという
その方がいい角度を教えてあげよう!と
この写真とってくれました。

時計台2人で

なかなかいい感じだったんで・・・
二人の写真、登場させちゃいますー。

そのおじさまと話をしているうちに、
新婚旅行で来たという話になり・・・
「それなら是非お土産に寄ってみたらいいよ」と
教えていただいたお店で買いました。

延寿の木ふくろう

北海道でしかないという大変寒さに強い
延寿の木という木で彫ってもらったふくろうの置物です。

この木、極寒の地で枯れないだけあって
ものすごく頑丈なのだそうです。

教えてもらったお店は、新婚夫婦の人だけに紹介されているそうで
私達が新婚旅行で来てなかったら入れてなかったみたい。

教えてもらったお店は、本当に小さなお店で
聞かなかったら絶対に気づかなかっただろうなぁ・・という
佇まいでした。

そのお店のご夫婦とも話がはずみ、
私ら二人の記念にこのふくろうを
両親には同じ木で作った夫婦湯のみを買いました。

このお湯のみもガンガン洗っても劣化しないし
腐らないし、逆にドンドンいい風合いを出してくる
らしいんです。

ふくろうの真ん中二匹はだんな様と私。
その横の子供ふくろうは、今私のお腹の中にいる子と
気が早いけど二人目の赤ちゃん?
(ほんとは3匹のがよかったんだけど・・・
親子のものはこれしかなくて)

置物の台も同じ木で作られていて、即席でご主人が
日付と私たちの名前を彫ってくださいました。

これが、ちゃちゃっととってもかっこよく彫って
くださって・・・
この置物も時間がたてば、いい色になってくるのですが、
彫ってもらった文字のところはそのままの白い色が
残るらしくて、コントラストがまたいいらしいです。

これからが楽しみないいお買い物ができました!


ちょっと観光のつもりが、いい出会いもあった
札幌を後に帯広へ向かいました〜。
トップの写真は、帯広へ向かう途中で撮った
ジャガイモ畑の写真です。


続きを読む

2009年08月06日

誕生日

昨日は私の誕生日でした。

結婚して初めて、二人でお祝いするのは二回目の
誕生日でした。


とはいえ、平日なのでだんなさんは会社だし、
私はこのとおり、すっかり妊婦になってしまったので・・
お家でゆっくりお祝いでした(^-^)

お祝いと言っても、大したご馳走も作れませんでしたけど・・


だんなさんが、北海道物産展でこっそりケーキを
買っていてくれました。

LeTAO

最近はCMもやっているし、有名ですよね。

しつこすぎず、甘すぎず・・・でも濃厚で
とっても美味しかったです。

昨日の検診で体重の増加抑えましょうと言われたとこ
なのになぁ・・・・(^-^;
でも、こんな日くらいいいですよねぇ。

思い出の花火大会なので、今年も淀川花火大会行こうかと
言う話になりました。
去年の 誕生日のお祝い 記事です!
帰りの人混みが心配なので、近くのホテルでお泊りして
しまおうか〜とだんなさんが言ってくれて
行ってみることにしました。

とりあえず、土曜日は夕方までダラダラして
疲れすぎないように花火大会にそなえます。

晴れたらいいなぁ〜。


posted by yuu at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

