2010年04月13日

旬のもの

たけのこご飯.jpg

この週末に最後の桜を見るべく・・
実家の京都へ息子とともに帰りました。

桜はギリギリ最後の咲き誇っているところを見られました。
息子は肝心の時ベビーカーに乗って熟睡・・
桜を楽しむどころじゃなかったです(ToT)

実家で旬のたけのこをお土産にもらってので、
昨日は早速たけのこ尽くし。

たけのこご飯に若竹汁を作りました。
1年に1回、このときだけはわかめも新物を買ってきて
お出汁も昆布と鰹節でダシをとって作ります。

普段からそうすればいいんだろうけど・・・
粉末のだしでパパッと楽にすませてしまうんですよね(^-^;

一年に一回はたけのこご飯食べたいですね(^−^)
たけのこの下処理は母にしてもらっている
まだまだ甘えたの娘でした・・・。

ラベル:料理
posted by yuu at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

1周年のお祝い

4月4日は結婚入籍記念日でした。

腕をふるって、、豪華な料理でお祝いといきたいとこですが、、


残念ながら、その腕がついていきません(> <)


だんなさんがケーキを買っててくれたので、

夜ご飯はちょっとだけお祝いメニューにしました。


日記にするのも恥ずかしいくらいです(^-^;

ちらし寿司
サーモンのマリネ
お吸い物

マリネは初めて作ってみたんですが、
さっぱりして結構美味しかったですよ(^−^)

ちらし寿司は、寿司飯が上手に作れないんですよね。
だんなさんのお母様に少し前にもらったちらし寿司が
とても美味しくて・・・
機会があれば教えてほしいですー。


結婚して1年経って、レパートリーは増えたといえば
増えたけど・・・
子どもが生まれて、どんどん楽にご飯を作ることばかり
考えてしまって、手抜きでダメだなぁと思うこの頃。

4月のうちに徐々に離乳食も始めようと思ってるので
要領もつかんで
美味しいものが作れるように
ますます修行です!

ラベル:料理
posted by yuu at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

4月になりました

2010年も早くも4分の1が過ぎましたね。

後10日もすれば、息子ももう5ヶ月です。

今年入ってから、、というより

息子が生まれてから

完全に子ども中心の生活になってしまって

それ以外の話題らしい話題がほとんどなくなってしまいました。


でも2日後、4月4日は私たち夫婦の結婚記念日というのか
入籍記念日となります。


結婚記念日って入籍した日と挙式した日、
どちらにされるのがメジャーなんでしょうか?

同日の夫婦は悩むことないんでしょうけどね。


そんな話をだんなさんの友達としていたら、

「女の人だしどっちも記念日にしてしまったら?」と

言われて、、それもそうかも(^−^)と

妙に納得してしまったこともありました。


とにかく二日後、一緒に暮らし始めて1年記念なので
息子のお世話に追われながらも、何かしたいなぁ、、と
思います。



息子ももう5ヶ月近づいて、生まれたての頃のことを思うと
私もようやく少し余裕ができてきたので、
4月に入ったことだし、ちょっと目標を立てて見ました。


・パン作り再開

・ミシンを使う


パン作りは、もうずーーーっとお休みしてしまってるから

簡単なパンから再開できたらいいなぁ。


ミシンは、とにかく苦手なんです(ToT)

結婚する時に母が裁縫箱とミシンは持って行きなさい、と
持たせてくれたけど、使ったことないんです(> <)

去年末にマンション購入しまして
(これ話したことなかったですよね)
前のアパートで使ってたカーテンの丈が
今のマンションの窓より丈が長いので
ミシンを使って丈を合わせようと思ってるんですね。

と思いながらも、引っ越してきて早くも3ヶ月・・・

息子の世話が忙しいことを理由にずっと放置してるんだけど、
そろそろミシン使ってみようかな、と思い始めてます。

まずはミシンをふんでみることから始めたいと思います(^-^)/


うーん、ちっぽけな目標だなぁ。

でも、子育てしながら家の用事全部して、
ちょっとした時間作っていくのが
今の私には精一杯なのーーー。

posted by yuu at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

4ヶ月検診

マタニティスクール同窓会.jpg


一昨日の月曜日、4ヶ月検診で保健センターへ
行ってきました。

実際は4ヶ月半くらいになりますが・・・

体重 6.815kg
身長 61.6cm

順調にすくすく成長していました〜!!

Wii Fitで測ると7キロ超えていて、
もっと大きいと思ってたんですけどね。

生まれたては3140gだったことを思うと
もう倍以上ですね(^-^)

待合室ではとても元気でお得意のうつぶせにクルンと
回ったりもしてたんですが・・

いざ計測が始まったくらいから
グズグズ泣き出して、先生に診てもらう頃には
ギャンギャン一人泣き出して・・・
うつぶせにされてもそのまま泣いていて・・
普段なら顔をくっと持ち上げてにっこり笑うのに
肝心の時に披露することができませんでした(> <)


昨日は三種混合の予防接種1回目。
初めて小児科へ行ってきました。

最近つかめるものを何でもつかみたがる息子・・・

先生の聴診器をグッとつかんで離さず、
先生も笑ってました。

注射は針をチクッと刺された瞬間泣いたのだけど、
その後は意外にケロッとした顔してました。

着替えさせる頃にはなぜか笑ってるし・・・

前日の検診では何も恐いことされてなくても
号泣だったのに、どういうことでしょうねぇ。。


写真は先週マタニティスクールの同窓会があって
皆で撮った写真です。

一番手前のグレーのフードつきニットを着てるのが
うちの子です!
こうやって見るとうちの子、大きく見えるんだけど
実際の身長・体重はほぼ平均でした。

来月には5ヶ月・・・

早いものでそろそろ離乳食のことも考え始めないといけません。

posted by yuu at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

フーガス

image/2010-03-25T14:22:511先日パン教室で習ってきました。


フーガス

葉っぱみたいな形をした平焼きパンで
ハーブやチーズを載せて焼きます。


独身時代、大阪の阪神の地下のパン屋さんのフーガスが
お気に入りで時々買って帰ってました。

目指すはあのフーガスなんですが、
そのパン屋さんのものはもう少し薄くて、
中にとろけるチーズやトマトの似たものが入っていてピザのような味もして
ちょっと違ってました。


でも香ばしくて美味しかったです♪

今日のパンには全粒粉を入れたのですが、
全粒粉を入れるとサクッとした軽い食感が出せるようです。

でも捏ねにくいんですよね…


posted by yuu at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

Fin de Curso Concierto 2010

この土曜日、久しぶりにフラメンコを見てきました。

去年まで通っていた教室の発表会。


やっぱりフラメンコって素敵・・・・

私、やっぱりフラメンコ好きだわ〜。


今は子育てでなかなか難しいかもしれないけど・・

またいつか始めたいなぁ。

もう一回フラメンコするっていう思いは忘れたくないなぁ、、と

思いました。


フラメンコお友達からも「またいつか一緒に踊ろう」とか

「ほんとまたやってみたら〜?」って言ってもらえます。

いろいろとね、制約があって・・

始めるにはかなりのステップが必要なんですけどね。


とりあえず、「いつかまたやるぞ!」って思いを持って

子育ても主婦業もちゃんとやろうかな(^−^)


まずは、先立つものが必要なので、

子育てと主婦業しながら、働ける道を開かないとなぁ。




そんな私の事情はともかく・・・

今年も発表会、とってもよかったです!

みんな輝いてました(^−^)


実際出演すると、一年ずっと一生懸命その日のために

頑張ってきたから、

「ここ間違えた」とかちょっとしたこと

たくさん気にしてしまうと思うんですが、

客席から見てたら、そんなの全然気にならないんです。


フラメンコ好きで踊ってる気持ちは伝わってくるもので

そういう顔してみんな踊ってるし、

めっちゃ輝いて見えるんです!


出演された皆様、本当におつかれさまでした☆

素敵でした〜☆


ラベル:フラメンコ
posted by yuu at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

4ヶ月

SN3J0067[1].jpg

昨日で息子も4ヶ月になりましたー。

ほんと・・・早いです。

赤ちゃんの1ヶ月は大人の1ヶ月と違って
見違えるように変わってきます。

最近のわが子のブームはくるんと回ってうつぶせになること。
そこから仰向けに帰るよりは前に進みたがっているようです。

当然ハイハイなんてできるわけないから、
足をバタバタさせてます(^-^)

今でも目が離せないですけど、動けるようになったら
ますます大変だなぁ。。。。


子育てって・・・一つの悩みが解決したら、
今度は別の悩みが出てきて・・・エンドレスです。
posted by yuu at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

最近の子育て

3月に入りましたね。
はやーーーい!!!

もう家の息子もあと10日で4ヶ月です。

先週水曜日は保健センターでBCGの予防接種を
受けてきました。

初めての注射でしたが、針を刺されるものではないので
息子は何だかわからないうちに終わった・・
という感じでした。



この間の日曜日はお宮参り。

お宮参りは男の子は生後31日目、女の子は生後30日目に
お参りするのが慣習らしいので、
3ヶ月過ぎてからのお参りはまー遅いんですけど。。
暖かくなってからでいいでしょう、、というわけで
行ってまいりました(^−^)

お宮参りの前に写真館で記念撮影してもらったのですが、
撮影中息子は大泣き!!

どうにかこうにか撮ってもらいましたが
初めての記念写真・・・どれみてもほとんど悲しい顔してます(> <)



昨日は区の育児サークルに初参加。
結婚してここへ引っ越してきたので、お友達作りです。
ママ友ってやつですo(^-^)o

息子と同級生の赤ちゃん達のママさんとお話してきました。
これから仲良し友達ができたら嬉しいなぁ・・・



やっと暖かくなってきたので、最近ようやくお散歩なども
出かけてます。

最近の息子は、寝返りの練習?なのか
体を90℃起こしては戻る運動を繰り返してます。
何回かは自分でうつぶせするまで成功するように
なったみたいです(^−^)v

うつぶせのままにしておくと危ないので
目が離せないけれど・・・
これからの成長が楽しみ♪

posted by yuu at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

3ヶ月になりました

首座り.jpg


先週3ヶ月に入った息子です。

首も座ってうつぶせから顔をあげられるように
なりました。

来週はBCGの予防接種で初めての注射を受けます。

泣くのかな・・・・

posted by yuu at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

久しぶりのパン教室

バタートップ.jpg

この前の日曜日、3ヶ月ぶりにパン教室へ行きました。

2時間くらいなので、思い切ってだんなさんに
子どもを預けてみましたが
息子はお父さんのお腹の上で熟睡していたらしいです。

日中ベッドの上で絶対寝なくて
抱っこ大好きな息子ですが、週末私が
一週間分の掃除をしている間は
お父さんのお腹の上が最近のお気に入りです。


さて作ったパンは、バタートップと言われて
生地にもバターたっぷり、焼く前にトップにバターを
載せて焼きました。

カロリーが気になるけど、さくっとした食感で
ホテルの食パン風でおいしかったです。


最近は息子に抱っこをせがまれて
日中パンを焼く時間もありませんが・・
そのうち落ち着いたら、また焼けるかな。

いつになるかわかりませんが。。。

ラベル:パン
posted by yuu at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

