2010年06月03日

6ヶ月過ぎました

ズリハイ.jpg


ブログの更新、さぼっているうちに
息子も6ヶ月・・ハーフバースデイ過ぎてしまいました。

ハーフバースディのお祝いは
何にもなく終わっちゃいました(><)

1歳の誕生日は盛大にお祝いしようねぇ!!


着々と息子は成長していて
先週くらいからズリハイを始めました。

一生懸命、超スローペースですが
前に進んでいる息子を見ると
ほんとに成長を感じます(^−^)


しかし・・これからどこなと移動すると思うと
ますます目が離せません!!
posted by yuu at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

離乳食始めました

赤ちゃん会議.jpg


5ヶ月を過ぎて、私ら大人の食べてるものにも
興味津々になってきた息子・・・

離乳食、どうしようかなぁ?と思ってたのですが、
だんなさんの食べてるご飯を
ものすごい高速で奪い取る事件が起こり(^−^)

先週末から離乳食始めました!


まだ10倍かゆを少しだけですけど・・・
一応「ナンだこれ〜??」という顔をしながらも
食べてくれてます。


慣れてきたら、つぶした野菜、お魚、お豆腐など
色々考えなくてはなりません(> <)

お味は昆布だしだけという超薄味のうえ、
なんでもつぶしてあげないといけないし・・

離乳食のレパートリー増やすのは
大人のご飯以上に大変です(^-^;


写真は先週マタニティスクール時代のお友達が
誘ってもらった育児サークルにて撮影!

バックの景色をちょっと修正したら返っておかしくなったような
気もしますが・・
赤ちゃん同士でなにやらお話している風でした(^-^)

ラベル:子育て 離乳食
posted by yuu at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

5ヶ月

海翔と真帆ちゃん.jpg


昨日で息子も5ヶ月になりました。

この週末、実家へ帰った時
小学校からの同級生の赤ちゃんに会いに行ってきました。

3月に生まれたばかりの娘さん、
息子は4ヶ月お兄ちゃんです(^−^)

こうやってみると、ほんとずいぶん大きくなったなぁ、、と
思います。



海翔と真帆ちゃん2.jpg

Mちゃんが気になる息子・・・
Mちゃんのほうを見つめていますが、
知らんぷりされてます。


海翔と真帆ちゃん3.jpg

しばらくしてMちゃんに振られたとあきらめた
息子は寝返りをはじめてしまいましたー。


他の赤ちゃんをじっと見たり、
いろんなものに興味がわいてきて
成長している証ですね!


来月にはまた今では想像つかない成長振りを
みせてくれるのかな?
楽しみです♪♪

ラベル:子育て
posted by yuu at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

4ヶ月検診

マタニティスクール同窓会.jpg


一昨日の月曜日、4ヶ月検診で保健センターへ
行ってきました。

実際は4ヶ月半くらいになりますが・・・

体重 6.815kg
身長 61.6cm

順調にすくすく成長していました〜!!

Wii Fitで測ると7キロ超えていて、
もっと大きいと思ってたんですけどね。

生まれたては3140gだったことを思うと
もう倍以上ですね(^-^)

待合室ではとても元気でお得意のうつぶせにクルンと
回ったりもしてたんですが・・

いざ計測が始まったくらいから
グズグズ泣き出して、先生に診てもらう頃には
ギャンギャン一人泣き出して・・・
うつぶせにされてもそのまま泣いていて・・
普段なら顔をくっと持ち上げてにっこり笑うのに
肝心の時に披露することができませんでした(> <)


昨日は三種混合の予防接種1回目。
初めて小児科へ行ってきました。

最近つかめるものを何でもつかみたがる息子・・・

先生の聴診器をグッとつかんで離さず、
先生も笑ってました。

注射は針をチクッと刺された瞬間泣いたのだけど、
その後は意外にケロッとした顔してました。

着替えさせる頃にはなぜか笑ってるし・・・

前日の検診では何も恐いことされてなくても
号泣だったのに、どういうことでしょうねぇ。。


写真は先週マタニティスクールの同窓会があって
皆で撮った写真です。

一番手前のグレーのフードつきニットを着てるのが
うちの子です!
こうやって見るとうちの子、大きく見えるんだけど
実際の身長・体重はほぼ平均でした。

来月には5ヶ月・・・

早いものでそろそろ離乳食のことも考え始めないといけません。

posted by yuu at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

4ヶ月

SN3J0067[1].jpg

昨日で息子も4ヶ月になりましたー。

ほんと・・・早いです。

赤ちゃんの1ヶ月は大人の1ヶ月と違って
見違えるように変わってきます。

最近のわが子のブームはくるんと回ってうつぶせになること。
そこから仰向けに帰るよりは前に進みたがっているようです。

当然ハイハイなんてできるわけないから、
足をバタバタさせてます(^-^)

今でも目が離せないですけど、動けるようになったら
ますます大変だなぁ。。。。


子育てって・・・一つの悩みが解決したら、
今度は別の悩みが出てきて・・・エンドレスです。
posted by yuu at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

最近の子育て

3月に入りましたね。
はやーーーい!!!

もう家の息子もあと10日で4ヶ月です。

先週水曜日は保健センターでBCGの予防接種を
受けてきました。

初めての注射でしたが、針を刺されるものではないので
息子は何だかわからないうちに終わった・・
という感じでした。



この間の日曜日はお宮参り。

お宮参りは男の子は生後31日目、女の子は生後30日目に
お参りするのが慣習らしいので、
3ヶ月過ぎてからのお参りはまー遅いんですけど。。
暖かくなってからでいいでしょう、、というわけで
行ってまいりました(^−^)

お宮参りの前に写真館で記念撮影してもらったのですが、
撮影中息子は大泣き!!

どうにかこうにか撮ってもらいましたが
初めての記念写真・・・どれみてもほとんど悲しい顔してます(> <)



昨日は区の育児サークルに初参加。
結婚してここへ引っ越してきたので、お友達作りです。
ママ友ってやつですo(^-^)o

息子と同級生の赤ちゃん達のママさんとお話してきました。
これから仲良し友達ができたら嬉しいなぁ・・・



やっと暖かくなってきたので、最近ようやくお散歩なども
出かけてます。

最近の息子は、寝返りの練習?なのか
体を90℃起こしては戻る運動を繰り返してます。
何回かは自分でうつぶせするまで成功するように
なったみたいです(^−^)v

うつぶせのままにしておくと危ないので
目が離せないけれど・・・
これからの成長が楽しみ♪

posted by yuu at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

3ヶ月になりました

首座り.jpg


先週3ヶ月に入った息子です。

首も座ってうつぶせから顔をあげられるように
なりました。

来週はBCGの予防接種で初めての注射を受けます。

泣くのかな・・・・

posted by yuu at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

2ヶ月半

2ヵ月半


早いものでもう2月です。

息子のお世話をしているだけで
あっと言う間に1ヶ月過ぎました。

息子は日に日に大きくなって
サイズだけじゃなく、表情も感情も豊かになり
最近は私らの顔を見て、
こんな風に笑います!

色々大変なこともありますが
がんばりまーーーす!!

posted by yuu at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

誕生して1か月

ベビードレス.jpg


笑顔.jpg


久しぶりの更新です。

わが子も誕生して1か月となりました。


この1か月、、、
おむつを替えて・・・
授乳して・・・
寝かせて・・・
毎日1回お風呂に入れる・・・

そればかりしてましたー(^-^)

それでも、どんどん時間は経って、気がついたら1か月
過ぎていました。

1か月なんてすぐだけど、
赤ちゃんの1か月の成長は目覚ましいものがあります。

写真は退院当初のわが息子です(*^-^*)

これからもずいぶん大きくなって、
抱っこしたときもずっしりきます!

日に日に大きくなって
最近は「アー」とか「ウー」とか話始めたり
手足をバタバタ動かす力が強くなったり

これからもどんどん成長するんだろうなぁ、と思うと
これからが楽しみな毎日です♪


親ばかぶり満載ですが・・・かわいいでしょ〜?

posted by yuu at 11:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

