2009年11月21日

無事出産しました

ご報告が遅れてしまいましたm(_ _)m


11月12日 8時6分

元気な男の子を出産しました\(^ー^)/

3140g 今にしたら結構大きめなんでしょうか?


前回ブログを更新した後、晩になって突然破水して入院。

自然分娩で生むにはリスクが高い状態であることを
説明されて帝王切開での出産を決意しました。


女性に生まれて、妊娠して、
10ヶ月お腹の中で温めてきた赤ちゃんだから
どんなに痛くてもやっぱり自然分娩で産みたかったけれど…

元気な子が生まれることが一番いい!との思いで決心しました。


何であれ、我が子の産声を聞いた時は涙止まりませんでした(≧ε≦)


入院生活が長引いたため、本日午後ようやく退院します。


今はだんなさんのお迎え待ち…


帝王切開の手術のことや入院生活のこと
またブログに更新しますねo(^-^)o


今日からはベビーのお世話つきなので
なかなか更新もできないと思いますが…
またたまには遊びに来てくださいませ♪


とにもかくにも、我が子ほどかわいいものはありません\(^ー^)/

今後は親バカ日記になるかもしれません。
posted by yuu at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

予定日過ぎてしまいました

今度こそ出産報告!

したかったけれど・・・・予定日を3日ほど過ぎてしまいました。

初産は遅れるとか、逆に1週間ほど早まるとか
色々聞きますけど・・

とにかくわが子はまだ生まれてきたくないんでしょうか。


「お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも
みんな顔見たくて待ってるんだよ〜」と話しかけてみても

相変わらず私のお腹の中で

ボコッ、ボコッと蹴ってみたり
ムクーーーッと足を突き出してみたり

暴れ放題です。


そもそも予定日の計算が1週間ほど早くされてるかも?
などと言われる始末で・・・

赤ちゃんは元気そのものなので
しばらくは自然分娩を待つみたいです。


私ができることと言えば、とにかく動くくらいのことで・・
毎日1時間少し歩いて
スクワットしたりしてるんですけどね。


これ以上どうしたらいいのかわからないんで、
あせりも感じずにはいられませんが、
イライラがお腹の子に伝わるといけないんで
ひたすら「早く出ておいで〜」と声かけてます。


ほーんとに出産っていろいろありますね。

みんなそうやってお母さんになってるんですね(^-^)


posted by yuu at 18:03| Comment(3) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

妊娠生活10ヶ月

いよいよ出産予定日が11月8日と迫ってきて、
後は赤ちゃんが生まれてくるのを待つのみ、と
なってきました。

昨日の検診では、まだまだ赤ちゃんの位置が高くて
すぐには生まれてくる気配ない、と言われてしまいました(> <)

いよいよその時が来るのはドキドキなんですけれど、
お腹の赤ちゃんがえらく成長してるみたいなんで・・
あまりに長引くとお産がしんどいらしいので
早くご対面したいんですよね〜。


とはいえ、もう近いうちに赤ちゃん生まれてきてくれるはずなので
今のうちにマタニティ生活10ヶ月振り返ってみようかと思います。


3月中旬(妊娠4週目 2ヶ月目)
普通の人より早く何かおかしい!と気づいて病院にいって
妊娠発覚しましたー。

それからは、フラメンコの発表会直前断念、引っ越し準備して
入籍して・・と大忙し。

仕事のこととかなんか色々考えることもあって、この頃が一番
精神的にも体力的にも疲れてたかも。


4月入籍(妊娠8週目 3ヶ月目)
気持ち悪くて物が食べられなくなる、といういわゆる悪阻は
なかったけど、妊娠初期の頃って本当に体が疲れやすくなります。

入籍直後で、主婦業も始まり、会社は近くなったけど・・・
本当毎日毎日へとへとでした。

夕食作って食べ終わったら、バタンキュ〜って感じだったなぁ。


5月(妊娠13週目 4か月目)
平日は仕事と家事、休みの日は結婚式準備という感じで
毎週があっと言う間に過ぎていきました。

まだまだ安定期には入ってなかったので油断禁物でしたけど、
私の場合悪阻が本当にないに近かったから助かりました。


6月(妊娠17週目 5か月目)
結婚式準備もいよいよ佳境に入ってきた頃、
お腹は自分では出てきたように思うけど、周りからみたら
まだ全然気づかれない時期でした。

この頃はドレス着るときにどれくらいお腹が出てるか
そればっかり気にしてましたね〜。

赤ちゃんがお腹にいることには大分慣れてきて、
4月、5月の頃のような疲れ方はしないようになってきたように
思います。

体重はこのときで約2.5kgほど増えてました。


7月(妊娠21週目 6か月目)
いよいよ結婚式でしたー。
結婚式のときで妊娠23週目、実はもう7か月手前に来てたんです!

7か月っていうともうすっかり妊婦な気がしますけど・・
本当衣装担当の方にはお世話になりました。
ドレスも妊婦妊婦した感じにならないように着せてもらった
気がします。



続きを読む
posted by yuu at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

いよいよ・・

早いもので今日から10月に入ってしまいました。

現在、34週目4日目、妊娠9ヶ月真っ只中です。

もう誰が見ても立派な妊婦で、
お腹が体のどこよりも突き出しています。

大きくなりすぎた(?)お腹のせいで
最近足の付け根がめっちゃ痛いです。

多分、負担になってるんでしょうねぇ。


妊娠すると赤ちゃんがお腹の中で成長して
大きくなってくるだけじゃなくて、
そのせいでずいぶん他のとこに影響が出るみたいで(> <)

何でもない動作がつらかったり、
動きも鈍くなるし・・・
足のむくみ、便秘、貧血とマイナートラブルはあるし、、

体重管理もかなり注意されるんで
食べるものや量も大分注意しないといけないし、、、

時々、
「もうこんなんしんどいし、早く出ておいで〜」とか
言っちゃいます(*^-^*)


今週日曜日から実家に戻って出産に備えることになります。

出産後1ヶ月くらいまで実家でお世話になります。

しばらくだんな様とは別居状態になってしまいますけど・・

今は、元気な赤ちゃんを無事出産することに専念します(^-^)

posted by yuu at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

逆子直ってました!

先週土曜日、病院に行ってきました。

前回、逆子になっていると言われ、
ガーン・・・となったのですが、
1週間で直ってくれました(^-^)v

さすが、わが子!!o(^-^)o

色々読んでいると、逆子になってるときって
胎動がお腹の下にドンドンなることが多いらしく
それが一つの目安みたいなんです。

確かに「逆子」と言われる前、
お腹の下からズドン、ズドン!とされてました。

その後逆子体操などしてるうちに
お腹の上側もドン、ドンされることが多かったので
自分でも直ったのかな?と思ってましたが、
無事直っててくれました〜。


でも、、、、

病院から帰ってきた翌日くらいから
またお腹の下側、時々ドン、ドンされるんですけど・・

まさかまたクルンと回って上に頭が来てるなんて
ことないですよねぇ。。。

もー、ドキドキですよ。

出産近づいて、もっと大きくなってくると、
本当に直せなくなるみたいだから・・・

頼むよ、我が子!


(ちなみに逆子って、産むお母さんにはけっこう
問題だけど、お腹の赤ちゃんには全然問題ないそうです・・)

posted by yuu at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

逆子!?

先週土曜日の検診に行ったとき、

赤ちゃんが逆子になってる、と言われましたΣ(T▽T;)


出産がどれだけ痛いものかは初産の私には

まだ想像つきませんが・・・

陣痛だとかその他色々つらいものだとしても

それは誰しも経験しないといけないことです。


どんなにつらくても、やっぱり自然分娩で

産みたいし・・・

帝王切開は嫌だーーー!


今、教えてもらった逆子体操頑張ってます。

とんでもなく恥ずかしいポーズだけど、

寝る前は必ずしてください、と言われていて

見られたくないけど、だんなさんには見られて

しまいます。


だんなさんは(笑っちゃいけない、と思ってるのでしょうが)

どうしても笑いがとまらないらしく・・・


でも、何より難産にしたくないので

笑われても頑張っているのです(^-^)


だんなさんも笑いながらも応援してくれてるし。


ベイビーちゃん、早いところ、くるんと回ってきてね♪

続きを読む
posted by yuu at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

胎動

早いもので…

妊娠発覚してから一気に日は過ぎて

お腹の子はもう6ヶ月に入りました。


少し前から、あれ?動いた?と感じるようになり
最近はしょっちゅうピクピクお腹が動きます(o^-^o)


お腹の中で何してるんかな〜?
手足動かしてるのか
のびしてるのか…

見てみたくなります(^∀^)ノ


そのうち、ボコッボコッと蹴られたりするよ、と言われますが、
それぐらいになったらだんなさんにもわかるんでしょうか?

今はまだ私にしかわからないみたいで
おちょくられてる気分や…とちょっとすね気味のだんなさんです(⌒〜⌒)


posted by yuu at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

5ヶ月 戌の日

image/2009-05-29T07:50:061迷信かもしれませんが
伝説的に妊婦さんは5ヶ月目の戌の日から
腹帯を巻くとよいと言われています。


5ヶ月になってくるとお腹も出てくるし
保護するために巻いておいたほうがよいそうです。

巻いておくと冷え対策にもなって
必要以上に羊水がたまらずよいとか色々あるみたいですね。


京都の母が安産祈祷に行って
腹帯をもらってきてくれました。

今日が私にとって5ヶ月の戌の日に当たるので
早起きして朝から腹帯巻きに挑戦しましたが
母にも看護師さんにも言われたとおり…めっちゃ巻きにくい!!

だんなさんにも手伝ってもらったけど
無理でした…( ̄○ ̄;)

もう一枚ついていたタオル地の伸縮性のあるものは巻きやすかったので
晒しタイプはあきらめてこちらを巻いて出かけてます。


お母様…せっかく送ってもらったのにごめんなさいm(_ _)m

わら天神さんから頂いた帯は使っているのでお許しください。

母の愛を十分感じて会社に向かう通勤途中でした。

posted by yuu at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

