2010年07月12日

一周年

おかげさまで
結婚式から一周年を迎えることになりました。


この1年、いろんなことがあったなぁ、、と思います。

入籍して一緒には住んでいたけれど
結婚式ってやっぱり大きな節目だったし、
去年の今頃って色んな思いが張り巡らせてましたね。

それから一年・・・・

息子が生まれて、二人っきりのラブラブ新婚生活は
ちょっと短い私たちでしたが、
息子と3人幸せに楽しく暮らしております。


明日は結婚式から一周年。
1日早いけどささやかながらお祝いしました(^−^)

NYチーズケーキ.jpg

お決まりの?ケーキは久しぶりに私が食べたくなって
ニューヨークチーズケーキ。

久しぶりすぎてアメリカ式のレシピの材料の重量表示に
計算間違いしまくり・・・

致命的にクリームチーズの量が足らず(^^;;
半分の高さになってしまいました(> <)

でもまぁ、美味しかったので・・・


ミートローフ.jpg

お料理はミートローフ作ってみました。
あんまり美味しそうじゃないけど写真載せておきます。

そこそこの味でしたけど・・・
素人くささ丸出しですねー。

サイドメニューとしてはいつもの定番
にんじんのポタージュスープ
ポテトサラダ

ほんとお祝いって言うにはささやかすぎですが・・


あれから1年。

これからもいろんなことがあると思うけれど、
いつまでも楽しく明るくやっていけたらいいですね☆

posted by yuu at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

手打ちうどん

初手打ちうどんあがり!.jpg


かなりご無沙汰の日記です。

ようやく息子も「抱っこ」「抱っこ」から成長して
日中お昼寝もしてくれるようになりました。

最近はたまにですがパンも焼いてます(^−^)
いつも写真撮る前に食べてしまうさぼりブロガーな私です(> <)


2日前の金曜日、始めて手打ちうどんに挑戦しました!

讃岐うどん大好きな私ですが・・・
うどん打ちにはさほど興味はありませんでしたー。


が、、、先々月、だんなさんが友達と讃岐うどんツアーに
行った時にお土産にうどん用の粉2キロも買ってきたんですよ!

半分冗談で「うどんの粉でパン焼いたらどうなるんやろう」とは
言いましたけど・・・

だからって2キロも買ってくることないでしょ!!!


結果的にうどんの粉は薄力粉に近いものなのか、
パンを焼くには全く使えませんでした(ToT)


この粉、どうしたものか・・と悩むこと1ヶ月・・・
小麦粉として料理に使おうかとも思ってたけど、
せっかく買ってきてもらったうどん用の
しかも本場讃岐のお粉です。

本領発揮させてあげないと悪いなぁ、と思いまして
うどん打ちに挑戦(^−^)

本場物には全くかないませんでしたが・・・
けっこう美味しかったですよ。


あ、それから、思ってた以上に楽しかったです!

初手打ちうどん.jpg

こちらの写真はぶっかけうどんにして食べた私のうどん。

だんなさんはざるうどんで食べてました。


「すごいなぁ、、、とうとううどん打ちまでしたんやー」って・・・

誰がその粉買ってきたんですかぁ???(^−^)

タグ:料理
posted by yuu at 10:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

旬のもの

たけのこご飯.jpg

この週末に最後の桜を見るべく・・
実家の京都へ息子とともに帰りました。

桜はギリギリ最後の咲き誇っているところを見られました。
息子は肝心の時ベビーカーに乗って熟睡・・
桜を楽しむどころじゃなかったです(ToT)

実家で旬のたけのこをお土産にもらってので、
昨日は早速たけのこ尽くし。

たけのこご飯に若竹汁を作りました。
1年に1回、このときだけはわかめも新物を買ってきて
お出汁も昆布と鰹節でダシをとって作ります。

普段からそうすればいいんだろうけど・・・
粉末のだしでパパッと楽にすませてしまうんですよね(^-^;

一年に一回はたけのこご飯食べたいですね(^−^)
たけのこの下処理は母にしてもらっている
まだまだ甘えたの娘でした・・・。

タグ:料理
posted by yuu at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

1周年のお祝い

4月4日は結婚入籍記念日でした。

腕をふるって、、豪華な料理でお祝いといきたいとこですが、、


残念ながら、その腕がついていきません(> <)


だんなさんがケーキを買っててくれたので、

夜ご飯はちょっとだけお祝いメニューにしました。


日記にするのも恥ずかしいくらいです(^-^;

ちらし寿司
サーモンのマリネ
お吸い物

マリネは初めて作ってみたんですが、
さっぱりして結構美味しかったですよ(^−^)

ちらし寿司は、寿司飯が上手に作れないんですよね。
だんなさんのお母様に少し前にもらったちらし寿司が
とても美味しくて・・・
機会があれば教えてほしいですー。


結婚して1年経って、レパートリーは増えたといえば
増えたけど・・・
子どもが生まれて、どんどん楽にご飯を作ることばかり
考えてしまって、手抜きでダメだなぁと思うこの頃。

4月のうちに徐々に離乳食も始めようと思ってるので
要領もつかんで
美味しいものが作れるように
ますます修行です!

タグ:料理
posted by yuu at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

今日の晩御飯 〜おでん〜

おでん.jpg

今日の晩御飯は、まだまだ残暑厳しい中、
ちょっと気分が早いですが、

おでんです(^-^)/


冷蔵庫の中に大根が余っていて
いつも行くスーパーに行くと
「おでん」特集していて、
具材購入してしまいました。

今回は、人生初、牛スジ肉の下処理から
始めて、お鍋でコトコト炊いています。


だんなさんが帰ってくる頃には
もう少し味もしみてるかなぁ。。

タグ:料理
posted by yuu at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

今年最後のキャンプ(かな?)

先週末は、学生時代からの仲良し友達と彼女のだんなさん、
そしてカレシも一緒にキャンプしてきました。

今回は二人じゃないので、サバイバル?テント生活ではなく
時期ももうすっかり寒いので、
リッチにバンガローを借りました。

しっかし、アウトドア料理は毎回パワーアップしてる感が
ありますよ。

それでは、一挙公開!!

まずは燻製です。
燻製前

ダッチオーブンをゲットしてから
燻製作ってみたいね〜と言う話はしてましたが、
うちのカレシはその辺とてもつわもので・・・
口ばかりじゃなく知らないうちに燻製器みたいな
ものを、いつの間にやら買ってくるんですねぇ。

このパワーにはいつも脱帽です。

さて・・・それでもってできたのがコレ!

燻製できあがり

今回は初だったのでチーズとソーセージと
カレシの意見でシュウマイを燻製にしました。

ビールのお伴にいい感じでしたよ♪


今回、私が一番頑張ったのがこれ!
中華ちまきです。
今回のダッチオーブンは蒸し器に変身いたしましたー。

まずは元のおこわ炒めながら炊く感じです。

ちまきご飯途中

おこわができたら竹の皮に巻き巻き。
この巻き巻き・・・みんなでやったけど、
みんな苦労しておりましたー。

そしてできたものをダッチオーブンにいれて
蒸すこと20分くらい?

こんな感じになってきましたー。

ちまき蒸しあがり

ダッチオーブンのすごいところは
家庭にある圧力鍋と一緒ですんで
蒸気や熱を逃さず、火を通してくれます。

ほんとに万能鍋ですよー。

そして出来上がったちまきをどうぞ!


ちまき出来上がり


自分でいうのもなんですが・・・
いや、、、美味しかったですよ(^−^)


今回のメインはもう時期が時期なのでお鍋!
特別凝ったお鍋ということでもなく、
たっぷりのお野菜に、鳥肉だんご、鶏肉、
豚肉、お魚など・・・たくさん具を入れて
いただきました!

ベースは味噌味です。

このお味噌、インターネットで事前に手に入れた鍋に
よく合うお味噌なんです。



噂に聞いてて・・・お鍋するなら、
買ってみようかな〜と思っておりました。

作り方も簡単でお味噌溶かして、
お野菜などを炊くだけですが・・・
ほんと体も温まって美味しかったですよ。

ノーマルタイプとピリ辛タイプがありますが、
どちらも美味しいです。
ピリ辛のほうが、ちょっとはまる味かな?

お鍋の写真がなくてすみません。

ほんとに美味しいので、、、是非とも一度お試しくださいませ。

続きを読む
posted by yuu at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

沖縄ご飯

沖縄料理・・・
3日間、ほんと美味しいものたくさん頂きました!


とりあえず、食べたものを紹介しちゃいまーす。


一日目 お昼  ゴーヤーチャンプル定食
ひめゆりの塔でもうお昼を食べてもよい時間に
なってたので、頂きました。
ゴーヤーチャンプル、好きなんです。
でも、ちょーっと苦かった!
本場はあんなもの?

一日目 晩御飯
沖縄そば
フーチャンプル
タコライス
ホテル近くの普通の食堂で頂きました!
美味しかったー!

すみません。
写真撮り忘れたのね。

でも、これぞ!って感じで美味しかったですよ♪
「おばあ」がいて美味しい家庭料理を作ってくれるような
お店でしたー。

二日目 お昼
アグーの冷やしそば
沖縄料理と言うより、冷麺とかソーメンが食べたい
気分で・・・近くの市場に行ったのですが、
これが一番近かったのです。

アグーの冷しゃぶうどん

でも沖縄そばの独特のコシみたいなのもあって
お肉も美味しくて、いやー美味しかったです。

この時ダイビング前で若干緊張してて
食欲なかったんだけど、、完食しちゃいました。


二日目 デザート

お昼を食べたところと同じ市場にあるカキ氷やさん。

すごいでしょー?

カキ氷

二人で頂いたので、カキ氷が最後まで食べられない私も
さくっといっちゃいました。
(頭がキーンってなるから苦手なの)

アイスクリームも美味しくて
フルーツたっぷりで、、、美味でした。

二日目 晩御飯 沖縄創作居酒屋さんにて
いろいろ頂きました(^-^)

ソーメンチャンプル
グルクンの天ぷら
お刺身
石焼タコライス
後、、、なんかお肉を食べたよ。

このお店、泊まってたホテルの1階にあるんだけど、
とても人気で、リピーターもたくさんいらっしゃるみたい。

どれも美味しかったです。

でも、ちょっと暗かったし、写真は撮ってないのね(ToT)


3日目 お昼 うに丼
古宇利島ドライブ中に見つけた屋台風のお店で
頂きました。

どうもあの辺りうにが有名みたいなのです。

走ってる途中、やたら「うに丼」と言う名をみました。

うに丼

うみぶどうがしいてあって、その上に
美味しいうにが!!
ほんと簡単な屋根をつけて机をおいただけの
屋台で、あんな美味しいご飯が食べられるなんて
幸せそのもの。


3日目 晩御飯  ステーキ!!

最後の晩餐なので、豪華に行って来ました。
最後だしっていうので、泡盛で割ったカクテルを
いただきましたが、これがまた美味しくて。

お料理は魚に、お肉(ステーキ)に野菜に・・・
全部目の前で鉄板焼してもらえるんです。

その腕さばきに二人で、「すごーい」と
見ほれてしまいました。

このお店がまた暗くって・・・
写真撮ってるんですが、全然きれいに撮れてません。

パンも美味しいし、サラダのドレッシングも
美味しかったし、、デザート席が別に用意されてたり
二人の記念写真を撮ってくれたり・・・
サービスが行き届いて素敵なお店でした♪


今回はほんとブロガー失格です。
すみません・・・・ご飯美味しくて、
ついつい食い意地はっちゃたのね(>_<)

写真撮ってるつもりで全然撮ってませんでしたm(_ _)m


いまや、みんなが大好き(?)沖縄料理。
でも、やっぱり現地で食べるのは格別美味しいな〜と
思った3日間でした。

タグ:沖縄
posted by yuu at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

キャンプ料理 3日目

最後の晩餐 最後の晩餐2

キャンプ3日目

今日は最後の夕食なので、奮発して飛騨牛のスライスと
飛騨牛のさいころステーキを買ってきました(^-^)

いやー、飛騨牛はお肉そのものが美味しいので・・・
言うことなしです。

それから、スペアリブに挑戦してみたかったのですが、、
スペアリブが手に入らずに豚バラ肉で挑戦。

お味はそこそこ美味しかったのですが、
脂身がちょっと濃かったです。
あ、写真ないや、すみませんm(_ _)m
なーんで、こんなに忘れるんでしょね(> <)

そして、この日のダッチに挑戦はこちら!!

ピザ前

ピザです!

パンの生地から自分でこねましたー。

生地をこねるところは、
家でやることと変わりません。

問題は発酵。
この日はダッチにお湯をはって
発酵させたのですが、、、
ダッチオーブンの保温効果発揮!

びっくりするぐらい、きちんと発酵してました。
発酵したとこの写真がこれまたないんだよ(ToT)

そして、ダッチを使ってピザを焼きました。

焼き上がりがコチラ!

ピザ焼き上がり

おいしそうでしょ?

二次発酵をしなかったので、いつもみたいなふっくらパンに
なりませんでしたが・・・

ピザとしては、美味しかったな〜。


大分、ダッチの火加減にもなれたカレですが、
ピザを焼く火加減は難しかったみたい。

ちょっと底がこげたけど、ぜーんぜん大丈夫でした(^-^)v


続きを読む
タグ:アウトドア
posted by yuu at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

キャンプ料理です!

キャンプサイトから キャンプサイトから

さてさて・・・
この3日間で作ったお料理です〜。

写真は、キャンプサイトからとった景色。
3日間曇りが多かったのですが、
最終日にスカッと快晴になったので、、
最後にパシャリととってきました。

こんな景色の見えるところでアウトドアクッキングです。

まずですね・・・
今回の初挑戦は 「ダッチオーブン」

今、アウトドアする人の間で大流行のおなべです。
鉄でできたかなり重い鍋なんですが・・・
これが万能でいろんなものが作れるんです。

すみません・・・
ダッチオーブン単体で写真を撮ってくるのを
忘れてしまいましたm(_ _)m


さて、一日目。
ダッチーオーブンは使ってませんが、
もう私の定番料理?

パエリアです(^−^)

少し前に家でパエリアを作った時に
水加減を失敗して堅くて食べられないご飯に
なってしまったので・・・
今回は水加減要注意だな、、と思ってたら
逆にお水が多すぎて、
ちょっとフニャフニャになってしまいました(ToT)

でも、味付けは今までで一番美味しかった気がするな。

パエリア(岐阜)

そして、初ダッチのお料理です。

ロールキャベツ(前)

ロールキャベツです〜。

キャンプ料理って感じじゃないですけどね。

どんな感じで煮込めるんだろ?と
思って挑戦。

出来上がりはこーんな感じです。

ロールキャベツ出来上がり

ロールキャベツは、私よりもカレシが苦戦してました。

何って火加減に・・・
どのくらいの火でうまく炊けるかが
よくわからなかったらしい。

そんな苦労をしてくれたおかげで
いい具合に煮込めてて、
なかなか美味しかったです(^-^)v


さてさて、二日目。

今回ダッチオーブンを手に入れたので
ぜひ挑戦したいことがありました。

なんだと思います?


続きを読む
タグ:アウトドア
posted by yuu at 23:43| Comment(0) | TrackBack(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

