2008年10月28日

今年最後のキャンプ(かな?)

先週末は、学生時代からの仲良し友達と彼女のだんなさん、
そしてカレシも一緒にキャンプしてきました。

今回は二人じゃないので、サバイバル?テント生活ではなく
時期ももうすっかり寒いので、
リッチにバンガローを借りました。

しっかし、アウトドア料理は毎回パワーアップしてる感が
ありますよ。

それでは、一挙公開!!

まずは燻製です。
燻製前

ダッチオーブンをゲットしてから
燻製作ってみたいね〜と言う話はしてましたが、
うちのカレシはその辺とてもつわもので・・・
口ばかりじゃなく知らないうちに燻製器みたいな
ものを、いつの間にやら買ってくるんですねぇ。

このパワーにはいつも脱帽です。

さて・・・それでもってできたのがコレ!

燻製できあがり

今回は初だったのでチーズとソーセージと
カレシの意見でシュウマイを燻製にしました。

ビールのお伴にいい感じでしたよ♪


今回、私が一番頑張ったのがこれ!
中華ちまきです。
今回のダッチオーブンは蒸し器に変身いたしましたー。

まずは元のおこわ炒めながら炊く感じです。

ちまきご飯途中

おこわができたら竹の皮に巻き巻き。
この巻き巻き・・・みんなでやったけど、
みんな苦労しておりましたー。

そしてできたものをダッチオーブンにいれて
蒸すこと20分くらい?

こんな感じになってきましたー。

ちまき蒸しあがり

ダッチオーブンのすごいところは
家庭にある圧力鍋と一緒ですんで
蒸気や熱を逃さず、火を通してくれます。

ほんとに万能鍋ですよー。

そして出来上がったちまきをどうぞ!


ちまき出来上がり


自分でいうのもなんですが・・・
いや、、、美味しかったですよ(^−^)


今回のメインはもう時期が時期なのでお鍋!
特別凝ったお鍋ということでもなく、
たっぷりのお野菜に、鳥肉だんご、鶏肉、
豚肉、お魚など・・・たくさん具を入れて
いただきました!

ベースは味噌味です。

このお味噌、インターネットで事前に手に入れた鍋に
よく合うお味噌なんです。



噂に聞いてて・・・お鍋するなら、
買ってみようかな〜と思っておりました。

作り方も簡単でお味噌溶かして、
お野菜などを炊くだけですが・・・
ほんと体も温まって美味しかったですよ。

ノーマルタイプとピリ辛タイプがありますが、
どちらも美味しいです。
ピリ辛のほうが、ちょっとはまる味かな?

お鍋の写真がなくてすみません。

ほんとに美味しいので、、、是非とも一度お試しくださいませ。


翌朝は、鍋であまったお野菜などを使ってお味噌汁。
晩に食べ切れなかったちまきを蒸しなおし・・

全然合わないけど、最初から朝食用に用意していた
ホットサンド。

豪華な朝食となりましたー。


お昼ごはんはなしでも全くおなかすかなかったですねぇ。
そりゃ、これだけ食べたらお腹もすかないですよねぇ(>_<)

二人でキャンプも楽しいけれど、
皆でワイワイキャンプも楽しいですね♪

いろんなものが食べられますし・・・

ちょっともう寒いので、、、今年最後のキャンプかな?
と思いますが、また来年春になったら行きたいなぁ。

すっかりキャンプにはまってしまった私たちなのでした。


posted by yuu at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかったら
わたしのブログにも 遊びにきてくださいね

Posted by こんばんわ at 2008年10月31日 03:28
よかったら
わたしのブログにも 遊びにきてくださいね

Posted by バイラオーラ at 2008年10月31日 03:29
ごめんなさい
まちがって書き込みいっぱいしちゃいました
いたずらじゃないから・・・・
同じ フラメンコ仲間ですんで
よろしく
Posted by バイラオーラ at 2008年10月31日 03:30
はじめまして!
コメントありがとうございます!

ブログ、ちょっとだけ拝見しました〜。

関西の方ですよね?

またよろしくお願いしますね♪
Posted by yuu at 2008年11月02日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

