2008年08月17日

キャンプ料理です!

キャンプサイトから キャンプサイトから

さてさて・・・
この3日間で作ったお料理です〜。

写真は、キャンプサイトからとった景色。
3日間曇りが多かったのですが、
最終日にスカッと快晴になったので、、
最後にパシャリととってきました。

こんな景色の見えるところでアウトドアクッキングです。

まずですね・・・
今回の初挑戦は 「ダッチオーブン」

今、アウトドアする人の間で大流行のおなべです。
鉄でできたかなり重い鍋なんですが・・・
これが万能でいろんなものが作れるんです。

すみません・・・
ダッチオーブン単体で写真を撮ってくるのを
忘れてしまいましたm(_ _)m


さて、一日目。
ダッチーオーブンは使ってませんが、
もう私の定番料理?

パエリアです(^−^)

少し前に家でパエリアを作った時に
水加減を失敗して堅くて食べられないご飯に
なってしまったので・・・
今回は水加減要注意だな、、と思ってたら
逆にお水が多すぎて、
ちょっとフニャフニャになってしまいました(ToT)

でも、味付けは今までで一番美味しかった気がするな。

パエリア(岐阜)

そして、初ダッチのお料理です。

ロールキャベツ(前)

ロールキャベツです〜。

キャンプ料理って感じじゃないですけどね。

どんな感じで煮込めるんだろ?と
思って挑戦。

出来上がりはこーんな感じです。

ロールキャベツ出来上がり

ロールキャベツは、私よりもカレシが苦戦してました。

何って火加減に・・・
どのくらいの火でうまく炊けるかが
よくわからなかったらしい。

そんな苦労をしてくれたおかげで
いい具合に煮込めてて、
なかなか美味しかったです(^-^)v


さてさて、二日目。

今回ダッチオーブンを手に入れたので
ぜひ挑戦したいことがありました。

なんだと思います?


なんと、、なんと!?

キャンプでパンを焼いてしまおう!
ダッチオーブン使うとパンも焼けてしまうんですよ。

二日目はまずは手始めにナンを作りました。
ダッチは使わずにフライパンで焼いたんですけどね。

とりあえず発酵がうまくできるかを試したかったので・・・

二日目ダッチのお料理はこちらです。

チキンカレー

チキンカレーです。
見た目はそんなに美しくないけど・・・
これ、ほーんとに美味しかったのですよ。

カレシにも大好評。

カレーが食べたいっていう話になり
ナンを焼いてみようと思って・・・
ナンに合うカレーといえば、
インド風かな〜?と思って挑戦してみました。

カレールーは使ってなくて、
ヨーグルトにカレー粉などを入れて
炊きました。

それでナンなんですけどね。。。

結果的にはちゃんとできました。

発酵もいい具合にあがってきて、
こんな具合でいけるのか、と感をつかめました。

しかーし、すみません。
ナンの写真を撮るのを忘れましたm(_ _)m

上高地から戻った時間が割りと遅くて
それから必死にカレーの仕込みとナンの仕込みに
かかったので、作ることに必死だったもので・・・

「あせったらあかんで〜」と
カレシに言われて・・・ちょっと悪いことしたな、、と
反省して二日目は終了いたしました。



タグ:アウトドア
posted by yuu at 23:43| Comment(0) | TrackBack(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104909823
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ロッジ ダッチオーブン今日はコレ
Excerpt: ダッチオーブンについて教えてください。ダッチオーブンについて教えてください。小...
Weblog: 探偵ニュース台帳
Tracked: 2008-08-18 16:08

ダッチオーブン レシピもう見たかい?
Excerpt: CABOS キャンプ料理です!今回の初挑戦は 「ダッチオーブン」 今、アウトドア...
Weblog: このニュース見た?
Tracked: 2008-08-19 07:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。