2010年04月27日

ベーコンエピ

ベーコンエピ.jpg

昨日のこと・・

午前中息子がよく眠っていたので

出産後初めてパンを焼きました!


ベーコンがあったので、ベーコンエピを
焼いてみました。


フランスパン専用粉で焼くと
きっと美味しいと思っていたので
強力粉をフランスパン粉に変えて
焼いてみました(^−^)

ベーコンの上に粒マスタードも塗って・・・

我ながら美味しく仕上がりましたよ!



これからも子育てのタイミングをはかって

パン焼いていきたいですね!!

ラベル:パン
posted by yuu at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離乳食始めました

赤ちゃん会議.jpg


5ヶ月を過ぎて、私ら大人の食べてるものにも
興味津々になってきた息子・・・

離乳食、どうしようかなぁ?と思ってたのですが、
だんなさんの食べてるご飯を
ものすごい高速で奪い取る事件が起こり(^−^)

先週末から離乳食始めました!


まだ10倍かゆを少しだけですけど・・・
一応「ナンだこれ〜??」という顔をしながらも
食べてくれてます。


慣れてきたら、つぶした野菜、お魚、お豆腐など
色々考えなくてはなりません(> <)

お味は昆布だしだけという超薄味のうえ、
なんでもつぶしてあげないといけないし・・

離乳食のレパートリー増やすのは
大人のご飯以上に大変です(^-^;


写真は先週マタニティスクール時代のお友達が
誘ってもらった育児サークルにて撮影!

バックの景色をちょっと修正したら返っておかしくなったような
気もしますが・・
赤ちゃん同士でなにやらお話している風でした(^-^)

ラベル:子育て 離乳食
posted by yuu at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

5ヶ月

海翔と真帆ちゃん.jpg


昨日で息子も5ヶ月になりました。

この週末、実家へ帰った時
小学校からの同級生の赤ちゃんに会いに行ってきました。

3月に生まれたばかりの娘さん、
息子は4ヶ月お兄ちゃんです(^−^)

こうやってみると、ほんとずいぶん大きくなったなぁ、、と
思います。



海翔と真帆ちゃん2.jpg

Mちゃんが気になる息子・・・
Mちゃんのほうを見つめていますが、
知らんぷりされてます。


海翔と真帆ちゃん3.jpg

しばらくしてMちゃんに振られたとあきらめた
息子は寝返りをはじめてしまいましたー。


他の赤ちゃんをじっと見たり、
いろんなものに興味がわいてきて
成長している証ですね!


来月にはまた今では想像つかない成長振りを
みせてくれるのかな?
楽しみです♪♪

ラベル:子育て
posted by yuu at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬のもの

たけのこご飯.jpg

この週末に最後の桜を見るべく・・
実家の京都へ息子とともに帰りました。

桜はギリギリ最後の咲き誇っているところを見られました。
息子は肝心の時ベビーカーに乗って熟睡・・
桜を楽しむどころじゃなかったです(ToT)

実家で旬のたけのこをお土産にもらってので、
昨日は早速たけのこ尽くし。

たけのこご飯に若竹汁を作りました。
1年に1回、このときだけはわかめも新物を買ってきて
お出汁も昆布と鰹節でダシをとって作ります。

普段からそうすればいいんだろうけど・・・
粉末のだしでパパッと楽にすませてしまうんですよね(^-^;

一年に一回はたけのこご飯食べたいですね(^−^)
たけのこの下処理は母にしてもらっている
まだまだ甘えたの娘でした・・・。

ラベル:料理
posted by yuu at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

1周年のお祝い

4月4日は結婚入籍記念日でした。

腕をふるって、、豪華な料理でお祝いといきたいとこですが、、


残念ながら、その腕がついていきません(> <)


だんなさんがケーキを買っててくれたので、

夜ご飯はちょっとだけお祝いメニューにしました。


日記にするのも恥ずかしいくらいです(^-^;

ちらし寿司
サーモンのマリネ
お吸い物

マリネは初めて作ってみたんですが、
さっぱりして結構美味しかったですよ(^−^)

ちらし寿司は、寿司飯が上手に作れないんですよね。
だんなさんのお母様に少し前にもらったちらし寿司が
とても美味しくて・・・
機会があれば教えてほしいですー。


結婚して1年経って、レパートリーは増えたといえば
増えたけど・・・
子どもが生まれて、どんどん楽にご飯を作ることばかり
考えてしまって、手抜きでダメだなぁと思うこの頃。

4月のうちに徐々に離乳食も始めようと思ってるので
要領もつかんで
美味しいものが作れるように
ますます修行です!

ラベル:料理
posted by yuu at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

4月になりました

2010年も早くも4分の1が過ぎましたね。

後10日もすれば、息子ももう5ヶ月です。

今年入ってから、、というより

息子が生まれてから

完全に子ども中心の生活になってしまって

それ以外の話題らしい話題がほとんどなくなってしまいました。


でも2日後、4月4日は私たち夫婦の結婚記念日というのか
入籍記念日となります。


結婚記念日って入籍した日と挙式した日、
どちらにされるのがメジャーなんでしょうか?

同日の夫婦は悩むことないんでしょうけどね。


そんな話をだんなさんの友達としていたら、

「女の人だしどっちも記念日にしてしまったら?」と

言われて、、それもそうかも(^−^)と

妙に納得してしまったこともありました。


とにかく二日後、一緒に暮らし始めて1年記念なので
息子のお世話に追われながらも、何かしたいなぁ、、と
思います。



息子ももう5ヶ月近づいて、生まれたての頃のことを思うと
私もようやく少し余裕ができてきたので、
4月に入ったことだし、ちょっと目標を立てて見ました。


・パン作り再開

・ミシンを使う


パン作りは、もうずーーーっとお休みしてしまってるから

簡単なパンから再開できたらいいなぁ。


ミシンは、とにかく苦手なんです(ToT)

結婚する時に母が裁縫箱とミシンは持って行きなさい、と
持たせてくれたけど、使ったことないんです(> <)

去年末にマンション購入しまして
(これ話したことなかったですよね)
前のアパートで使ってたカーテンの丈が
今のマンションの窓より丈が長いので
ミシンを使って丈を合わせようと思ってるんですね。

と思いながらも、引っ越してきて早くも3ヶ月・・・

息子の世話が忙しいことを理由にずっと放置してるんだけど、
そろそろミシン使ってみようかな、と思い始めてます。

まずはミシンをふんでみることから始めたいと思います(^-^)/


うーん、ちっぽけな目標だなぁ。

でも、子育てしながら家の用事全部して、
ちょっとした時間作っていくのが
今の私には精一杯なのーーー。

posted by yuu at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

