2009年10月30日

妊娠生活10ヶ月

いよいよ出産予定日が11月8日と迫ってきて、
後は赤ちゃんが生まれてくるのを待つのみ、と
なってきました。

昨日の検診では、まだまだ赤ちゃんの位置が高くて
すぐには生まれてくる気配ない、と言われてしまいました(> <)

いよいよその時が来るのはドキドキなんですけれど、
お腹の赤ちゃんがえらく成長してるみたいなんで・・
あまりに長引くとお産がしんどいらしいので
早くご対面したいんですよね〜。


とはいえ、もう近いうちに赤ちゃん生まれてきてくれるはずなので
今のうちにマタニティ生活10ヶ月振り返ってみようかと思います。


3月中旬(妊娠4週目 2ヶ月目)
普通の人より早く何かおかしい!と気づいて病院にいって
妊娠発覚しましたー。

それからは、フラメンコの発表会直前断念、引っ越し準備して
入籍して・・と大忙し。

仕事のこととかなんか色々考えることもあって、この頃が一番
精神的にも体力的にも疲れてたかも。


4月入籍(妊娠8週目 3ヶ月目)
気持ち悪くて物が食べられなくなる、といういわゆる悪阻は
なかったけど、妊娠初期の頃って本当に体が疲れやすくなります。

入籍直後で、主婦業も始まり、会社は近くなったけど・・・
本当毎日毎日へとへとでした。

夕食作って食べ終わったら、バタンキュ〜って感じだったなぁ。


5月(妊娠13週目 4か月目)
平日は仕事と家事、休みの日は結婚式準備という感じで
毎週があっと言う間に過ぎていきました。

まだまだ安定期には入ってなかったので油断禁物でしたけど、
私の場合悪阻が本当にないに近かったから助かりました。


6月(妊娠17週目 5か月目)
結婚式準備もいよいよ佳境に入ってきた頃、
お腹は自分では出てきたように思うけど、周りからみたら
まだ全然気づかれない時期でした。

この頃はドレス着るときにどれくらいお腹が出てるか
そればっかり気にしてましたね〜。

赤ちゃんがお腹にいることには大分慣れてきて、
4月、5月の頃のような疲れ方はしないようになってきたように
思います。

体重はこのときで約2.5kgほど増えてました。


7月(妊娠21週目 6か月目)
いよいよ結婚式でしたー。
結婚式のときで妊娠23週目、実はもう7か月手前に来てたんです!

7か月っていうともうすっかり妊婦な気がしますけど・・
本当衣装担当の方にはお世話になりました。
ドレスも妊婦妊婦した感じにならないように着せてもらった
気がします。



続きを読む
posted by yuu at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

クグロフ

クグロフ


最近なかなか更新できなくてすみませんm(_ _)m

時間はたっぷりあるはずなんですが・・・
毎日がのんびりしすぎていて、、書くネタに困りつつあり(> <)

少し前ですが、旦那様の誕生日があったので
実家に遊びにきてもらって心ばかりのお祝いをしました。

プレゼントはケーキを豪華に焼きたかったけど、
材料をいろいろ揃えるのが近辺のスーパーじゃ難しかったんで
結局パンになっちゃいましたー。


クリスマスなどによく見かけるクグロフです。
パンといっても砂糖たっぷり、バターもたっぷり、、
シロップもしみこませるから半分ケーキですね。

ひとつ丸々あげてしまったから試食してないけど、、
旦那さまいわく「おいしかった」そうです(*^-^*)

ちゃんとしたプレゼントも買えなかったし・・・
また赤ちゃんが生まれてからきちんとお祝いしましょうねぇ!!!


お産が予定よりかなり早くなってたら、
ベビーが誕生日プレゼント!なんてなってたかもしれないんですけど、
残念ながら出産はもう少し先になるだろうってお医者さんに
言われてます。

予定日より遅れるかも、、とも言われていて、
赤ちゃんはかなり重くなってて早く生まれてきてほしいんですけどね。

「たくさん動きなさい」と言われてるんで、
最近の日課なんですがお昼からいつもお散歩です。

天気もよいからお散歩日和なんですが、
1時間くらい歩くと足のつけねなどが痛くなってそれぐらいが限界。

まだまだ運動が足りないのかなぁ。。。

あと少しがんばります(^-^)/

ラベル:パン
posted by yuu at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

実家に戻ってきました

日曜に実家に戻ってきました!

大阪の二人暮らしにすっかり慣れたとこだったので
なんか最初は変な感じだったけど・・・

そこはさすがに実家なので、もうすっかり独身時代
一緒に住んでた時みたいに戻ってます。

家事もほぼしなくてよいから、楽でよいけど・・・

これに慣れて過ぎたら戻った時がちょっと怖い(> <)


といっても、あと1か月もしたらいよいよ予定日。

生まれてきたら生活もまた全然変わるんでしょうね。

今、全然想像つかないんですけどね。


昨日、こちらの京都の病院に初で行ってきました。

経過は順調、赤ちゃんも元気です(^-^)

まだまだ下がってきてないから、どんどん動いたらいいそうです。


お散歩したいところなんだけど、戻ってからずっとお天気が悪く・・・

そのせいでなんだか肌寒いし、風邪ひかないように気をつけます!

posted by yuu at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

だんじり祭

津久野だんじり.jpg

今日から日曜日まで
地元でだんじり祭が始まりました。

だんじりと言えば、去年も
(当時はまだ結婚していなかった)
だんな様の地元のお祭に行きましたけど、

だんじりって有名な岸和田のお祭なのだと
思っていたら、泉州 大阪南部一帯のお祭なんですね。

3日間のお祭とはいえ、平日の昼間からだんじりが
走ることはないだろう。。。と思って
実家に帰る準備などしていたら、

家の外で太鼓や掛け声が聞えてきました(^-^)

数週間前から太鼓などの練習の音は聞いてたんで
「あれ?また練習?」と思ってしまったのですが、

本番のお祭でしたーー(^-^)/

今日はしとしと一日雨なのに、
雨なんてもろともせず・・・
威勢のいい男性の方たちがたくさん走ってられました。

駅前くらいに行くともっと見られるのかもしれないけど、
お腹がはったり、足の付け根が痛い状態が
ちょくちょく続いてるんで、、家の窓から眺めてました。

だんじりの走るコースがちょうどベランダの向こう側に
見えるのがめっちゃラッキーですね!!

明日は実家へ帰る前日、ちょっとだけ屋台なども
出てる神社へ散歩がてら夜に行ってみようと言ってます。


さすが・・大阪南部と言うのか、
なんだかお祭にも迫力がありますね!!


posted by yuu at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダッチブレッド

ダッチブレッド.jpg

少し前ですが・・・

ダッチブレッドを焼きました。

表面の模様がトラ模様に似ていることから
タイガーブレッドとも言われるそうです。

中はふんわり、外の模様部分がサクっとして
私の大好きなパンです。

ハムやチーズを中に入れて焼いてますが、
かなりシンプルな生地なので、
具材はけっこう自由に選んでいいかな?と
思います。

あま〜いものはあんまり合わないかも。

このパン、マスターコースで習ってから
何度か挑戦したのですが、
表面にパリッとした上新粉の生地の発酵が
うまくできなかったんです。

今回初で、パリッと焼けて、サクッとした
上掛け生地にちょっと塩味が効いてて
めっちゃ美味しかったです〜。

でも、翌日には焼きたてのサクサク感が
ちょっと薄れてしまって残念でした(> <)

マスターコースで習ったパンの大変さ No.1は
クロワッサン
その次はフランスパンかな?と思ってますが・・

実は美味しさを追求すると、ダッチブレッドが
一番の強敵なのかもしれません。

まだまだ修行は続きます。



ラベル:パン
posted by yuu at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

いよいよ・・

早いもので今日から10月に入ってしまいました。

現在、34週目4日目、妊娠9ヶ月真っ只中です。

もう誰が見ても立派な妊婦で、
お腹が体のどこよりも突き出しています。

大きくなりすぎた(?)お腹のせいで
最近足の付け根がめっちゃ痛いです。

多分、負担になってるんでしょうねぇ。


妊娠すると赤ちゃんがお腹の中で成長して
大きくなってくるだけじゃなくて、
そのせいでずいぶん他のとこに影響が出るみたいで(> <)

何でもない動作がつらかったり、
動きも鈍くなるし・・・
足のむくみ、便秘、貧血とマイナートラブルはあるし、、

体重管理もかなり注意されるんで
食べるものや量も大分注意しないといけないし、、、

時々、
「もうこんなんしんどいし、早く出ておいで〜」とか
言っちゃいます(*^-^*)


今週日曜日から実家に戻って出産に備えることになります。

出産後1ヶ月くらいまで実家でお世話になります。

しばらくだんな様とは別居状態になってしまいますけど・・

今は、元気な赤ちゃんを無事出産することに専念します(^-^)

posted by yuu at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

