2009年09月24日

週末のパン作り

ベルギーワッフル.jpg


シルバーウィークも終わってしまいましたね。

道路なども相当の混雑だったようですが・・
いかがお過ごしでしたでしょうか?

私の連休はお互いの実家を訪問するなど
かなりのんびりした連休となりました。


ここ最近、手作りパンの話題ばかりですみません。

なんせ時間ができたので、暇があれば
パンを焼いてます。

上の写真はベルギーワッフルです。
ワッフルメーカーをだんな様がポイントプレゼントで
交換してくれて、
ワッフルやホットサンドが作れるんですが、
せっかくなので少し前に習ってきた
ベルギーワッフルを焼きました。

教室で習った時はブルーベリーも入れたんだけど
今回はシンプルにプレーンワッフルで。

こうすると玉子やハムなどおかずと一緒に
朝ごはんとしてもいただけます!

お砂糖、バターたっぷりですが、
お味はけっこうシンプルです。
でもカロリー高いから要注意です(> <)


イングリッシュマフィン.jpg

こちらはイングリッシュマフィン。

このパンを習ったのは、いつだろう・・・
基礎コースの時で、しかも基礎の初級だったんで
もうかなり前の話です。

かなりシンプルなパンで、朝食にピッタリ!

イメージ的には某ファーストフードの朝○○○で
食べるようなサンドイッチパンですね。

コーンミールを入れるので、軽い食感のパンになります。


今週末には里帰り出産で、実家の京都に戻ります。

余計と時間ができそうなので、、
また元気な時はパン焼きますので
懲りずにパンネタおつきあいくださいませー(^-^)

タグ:パン
posted by yuu at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ブルーベリーベーグル

ベーグル.jpg

先週末、ベーグルを焼きました。
マスターコースで習って以来初挑戦(^-^)

このベーグル、パンを焼く前に発酵させた
生地を一旦ゆでてからオーブンに入れるという
ちょっと意外な方法で焼いてます。

ゆでることで、ベーグルの中身がもっちりした感じと
外のカリッとした感じが出るんかな?


ゆでるとこまではうまくいってたんだけど、
うちのオーブン、どうも火力が強いみたいです。

レシピ通りの焼き時間にすると焼けすぎて
ちょっと焦げてしまいます。

次からは要チェックだなぁ・・・

自分でパン屋さんに行ったら、
よくベーグルサンドなど食べる私。

自作ベーグルもなかなかいけてましたので
これはリピーターしてしまいそうですよ(^-^)v

タグ:パン
posted by yuu at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

パンオショコラ

パンオショコラ.jpg

昨日は雨のせいか涼しいというか
寒いくらいでしたね。

これだけ涼しかったら、クロワッサン生地もいけるかも♪と
思ってデニッシュパンを焼きました。

クロワッサン、デニッシュと言われる生地は
生地とバターを何層も何層も重ねていく作業を
しないといけないんですが、
このバターが溶けるとだめなんです。

真夏なんて普通にしてても30℃越えたりするんで
生地もダレ〜、バターもすぐ溶けてきます。

だから、このパンは夏の間絶対やりたくないって
思ってました。


気候のせいもあるけど、習ってからなかなか
挑戦できなかったのは、やたら時間がかかる!
昨日も始めてから焼き上がりまで、3時間半から
4時間くらいかかっちゃいました(> <)

そんなわけで、相当な気合を入れないといけなくて
ずっと封印してしまってたデニッシュ生地。


昨日、ようやく初挑戦〜〜!!

パン屋さんのように、サクッという感じには
なりませんが、、一応ちゃんと層ができてるでしょ?

チョコレートが余ってたので、昨日は中にチョコレートを
入れて甘く焼きました。

バターたっぷり、チョコも入って、
高カロリー間違いなく・・・
妊婦の私にはあんまりよくないパンですが、
せっかく焼いたし、朝いただきました(^-^)

始めて作ったにしちゃ、上出来?だったかな。

次回はクロワッサンに挑戦します!
(でも、もう少し涼しくなってから・・)

タグ:パン
posted by yuu at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

おまけ!?

変形なすび.jpg


この間の日曜日、久しぶりにだんなさんとお出かけ。

私がお腹大きいこともあり、、
ここしばらく週末外出するといえば、
アカチャンホンポで赤ちゃんグッズをお買い物とか
私の検診につきあってもらうとか・・
そんなお出かけばっかりでした。

日曜日は、車で30分ほど行ったところの富田林の
農業ファームに行ってきました。

目的はぶどう狩り(^−^)

ちょっと前までは、果物といえばスイカを食べてましたけど
梨、ぶどうの時期になりましたよね。

ここのファーム、お土産に一人ぶどう2房お持ち帰り・・
これに惹かれて行ってきました(^-^)

ぶどう、めっちゃ甘くて美味しかったです!
でも、食べ放題って言われてもぶどうってそんなに
たくさん食べられるもんじゃないですね(> <)

甘くて口の中、甘さでいっぱいで・・・
食いしん坊の私たちも1房が精一杯でした。

おみやげのぶどうは、しっかり一人2房ずつ頂いて
きましたので・・・ここ毎日、ぶどう食べてます。


上の写真、なすびやん!!って思われてると思いますが・・・
このなすび、ここの横にあるお野菜直売のところで
美味しそうだったから買ったのですが、
このなすび、めっちゃ変形してるんです〜。

一本ぴょこって飛びでてるでしょ?

何これ〜!?と思って思わず写真撮ってしまいました。

お料理にも使ったのですが、この飛び出た部分以外は
普通に美味しいお茄子でした。

で、飛び出た部分、だんなさんにあたったんですけど・・
「皮ばっかりで何の味もしなかった・・・」
らしいです(> <)

変形なすびが普通に売れるのも直売所ならではかな?
スーパーだったら、多分はねられてしまいますよね・・?


でも、ほんとに不思議・・・
どうやったらこんな一本だけ飛び出てくるんだろう・・・。

posted by yuu at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余ったもので作りました♪

紅茶ミルクパン.jpg


ここ最近、気候もすっかり秋らしくなり
日中暑くて暑くて耐えられず、、ダラダラ〜と
いうこともなくなりました。

暑くてダラダラはないけど、
眠さに耐えられないことがありますけどね(> <)

そんなため、よくパンを焼いてます。

これは先週末くらいに焼いたパン。
このちょっと前にケーキ教室に行って
シフォンケーキを焼いたのですが、
シフォンケーキの上にかけるミルクのソースが
余っていたので、
このクリームを使って紅茶ミルクのパンを
作りました!

レシピでは四角い型にこのパンをつめて
きゅっと背の高さを出すのですが、
型を持ってないためそのまま焼いたら
横にダレ〜となってしまいました。

形はともかく・・・
クリームパンだけど、甘すぎず
けっこう好評でした♪


キャラメルコーヒーミルクパン.jpg

これは昨日焼いたパンです。

同じく北海道に行った時の生キャラメルクリームが
余っていて・・・
賞味期限ももうやばい!!って感じでしたので
パンに使っちゃいました。

昔、ジャムパンの時に習ったレシピなんですが、
中に入れるジャムをキャラメルクリームに変えて
キャラメルクリームなら、コーヒー味にしたら
合うかも、、と思って
生地にコーヒー牛乳を入れこみました。

コーヒーのほろ苦さとキャラメルがちょっと
とけて焦げたような感じがマッチしてました(^-^)v
もう少しキャラメルクリームの量が
多かったらよかったかな〜?という感じですが・・・

ジャムパンにすると甘ったるいパンになりますが、
また全然違った味に仕上がりました。


子どもが生まれたら、ゆっくり手ごねパンを作る
時間も難しくなりそうだから、
今のうちに修行しておこうと思ってます。

二人暮らしだけど、だんなさんがパン好きで
パクパク食べてくれるんで助かってます(^-^)

涼しくなってきたし、クロワッサンにも挑戦しようかな?
あのパン、真夏には絶対作りたくないんですよねぇ。。。



タグ:パン
posted by yuu at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

パン作り

昨日、2回目のフランスパンに挑戦しました。

前回もだったんですが・・・
写真撮り忘れてしまいました(> <)

前回はオーブンの庫内灯の調子がわるくて
焼き色確認ができず、ええい!!と焼いてしまったら
若干焦げたのですが、

今回はオーブンも直してもらったし、
焼き色などもいい感じに仕上がりました〜。

写真がないからなんともわからないですけど、
パン屋さんのようにはうまくいかないけど、
お味もまぁまぁ、フランスパンですよ(^-^)

フランスパンはまだまだ修行中なので、
また次回挑戦したら、今度は写真載せます!


チョコマーブル.jpg

代わりにと言ってはなんですが・・

数日前に焼いたチョコマーブルです。

なんだか変な角度から摂っているのは、
上に載っていたチョコレートが焦げてしまいまして・・
その下のパンは問題なく焼けてたんですけどね。

焼き上がりの形などはバッチりだったから
残念でした(ToT)

焦げないようにしたら、このパン人にプレゼント
するにも見た目にもよいかもしれません。


今回はあまり納得いかない内容でしたが、
今度は写真も見栄えもばっちりで
報告したいと思います!!!


タグ:パン
posted by yuu at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

今日の晩御飯 〜おでん〜

おでん.jpg

今日の晩御飯は、まだまだ残暑厳しい中、
ちょっと気分が早いですが、

おでんです(^-^)/


冷蔵庫の中に大根が余っていて
いつも行くスーパーに行くと
「おでん」特集していて、
具材購入してしまいました。

今回は、人生初、牛スジ肉の下処理から
始めて、お鍋でコトコト炊いています。


だんなさんが帰ってくる頃には
もう少し味もしみてるかなぁ。。

タグ:料理
posted by yuu at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

最近焼いたもの

フルーツタルト.jpg

8月1ヶ月で時間もできたので、
ケーキ教室とパン教室に結構な頻度で
通っていました。

フルーツたっぷりのタルトです。

タルトなんだけど、フルーツが
さっぱりしていて
美味しかったです〜。


この後、モンブランも習ったのですが・・・
写真を撮らずに食べてしまいました(> <)

パン教室で習ったパンです。

パルメザンソフト.jpg
キャトルシュクレ.jpg


昨日、自宅で焼いたパン。

オニオンブレッド.jpg
たまねぎを中に入れて焼きました(^-^)v

外はカリッと、中はふんわりで
とっても美味しかったです!

だんなさんにも好評でした(^-^)


今日、パン教室で習ってきたパン。
ヴィエノワーズ

ヴィエノワーズ.jpg

中に棒状にしたチーズが入っていて
生地はとってもシンプルです。

チーズじゃなくてウィンナーなんかで
焼いても美味しいかもなぁ。。


そろそろお腹もかなり出てきたし、
パン教室も通うのもやめておいたほうが
よいかもしれないですね。

まだコースが残ってるので、出産後
きちんと終了できるかどうかが心配になってきましたが、
期限はまだあるので、のんびり頑張ります。

タグ:パン
posted by yuu at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

