2009年03月30日

2009年 Fin de Curso Concilt

昨日は、突然の報告驚かせてしまいました。

フラメンコを始めて2年目から当たり前のように
発表会に出演していたため、
お客さんとしてみる発表会はとても新鮮でした。

今回の発表会・・まず!!
ほんとに見ていてよかったです。

出演しているみなさんは、緊張もあったと思うけど、
本当に楽しそうでした♪

踊りの技術とかそういうのより
何より気持ちが伝わってくるものだなぁ、、と
思いました。



それでも、フラメンコ始めてから5年も経つと
ちょっと色々見てしまうものです。
ちょっとだけ感じたことを書いてみます。

どの曲も素敵だったけれど、
やっぱり上級クラスのタラント、カーニャなどになると
やっぱり私たちとは違う何かがありました。

上級クラスの方たちと初級の私たちと違うのは・・・
安定感かな?と思いました。

重心がぶれない
先生達のいう自分達のいる位置が定まっている感じ
だから、足が早くなっても難しくなっても
安定している感じがします。

そして、さすが・・・表現力も違う!
同じ振りをしてるんだけど、
それぞれの味があって・・・素敵でした☆


自分の出演曲でいうと、タンゴデマラガは
堂々落ち着いた踊りでよかったです!

この曲は直前までレッスンしていただけに・・・
じっくり色々聞いちゃいまして・・・
音だけで聞いていると、わかるもんなんですね。
エスコビージャがずれた時。

レッスンしている時は、先生にどれだけ言われても
わからなかったのに・・・
多分あの場で踊っていたら絶対気づかなかったでしょう。
自分でも「あ!」って思った瞬間に
自分がそう思ったことに驚きました。

ほんとは、踊っていてもあれだけきちんと音を聞けるように
ならないといけないんですよね。


一度は踊ってみたいと思っていたソレア
やっぱりソレアは奥が深い。
この曲には友達もたくさん出演していました。
できることなら、、チャンスがあってフラメンコをもう一回
するときが来たら、今度こそソレアに挑戦したいなぁ。


リズムがどうしても取れなくて断念したブレリア
クラスメートのみんなは最後まで頑張っていて・・
でもほんとに苦労していて・・・どうなるんだろう?って
思っていたら、実際本番あけてみたら
めっちゃ楽しそうでした!

ブレリアってそういう曲なのかもしれません。
テープで練習するより生のギターや歌に合わせてこそ
のれるもんなのかな?


そして、もう一つの出演曲だったガロティン。
ひいき目に見てるつもりはないんだけど・・・
クラスのメンバー皆を知っているからか、
どの曲よりも一体感を感じました。
ほんとに楽しそうにみんな踊っていました。

カンテサリーダが始まった時から、最後のタンゴまで
ずっと一緒に踊っている気分になりました。

もしかしたらこれまで出演してきた発表会以上に
みんなで踊っている気分になれたような気がします。

それは、観客席から見ているからなのか・・・
あのガロティンがそういう気分にさせたのか・・
わからないけど、なんだかとってもいい空気がありました。







続きを読む
タグ:フラメンコ
posted by yuu at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

報告です!

昨日は、フラメンコの発表会本番の日でした。

毎年だったら、ここで前日のリハーサルのこと
当日の楽屋風景
リハーサルのこと
本番のこと

お祭り騒ぎな内容を書き連ねるのですが・・・


驚かせてしまってごめんなさい!!!


実は、私、この発表会に出演していません。

正確には・・・2週間前までは出演するために

レッスンにも励んでいたのですが、

その後、ある事実がわかって出演できなくなりました。



続きを読む
タグ:フラメンコ
posted by yuu at 00:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

フラメンコ三昧な週末パート2

今日は朝から照明合わせのリハーサルでした。

いつも通ってる大阪スタジオで出演者が続々と集まって…
ものすごいことになってましたね。


フィナーレのルンバの場当たりをして一曲目からスタートです。

私の出演曲タンゴデマラガは一部の3曲目
ガロティンは二部1曲目です。

タンマラはなんか一気に終わりました。
でもエスコビージャも落ち着いてた気がします。

ガロティンはちょっと緊張してて多少間違いました(>_<)
でも楽しかったですよ(^_^)


去年までと違ってスタジオが狭いから、ギターの音はよく聞こえたのでよかったですね。

今日は晩のレッスンはいつもの時間にあったので
リハーサル後自主練習をしました。

自主練の時いつも思うのは、私のサパデアードは今だになってない(>_<)

一人で音出してみるといかに自分の音が出てないかわかります。

タコンがダメなんですよね。

何年やっても成長しないな…(-_-;)

だから、生のギターで合わせると…全然合わなくなるのかな?

テープでも合わないけど、生になると余計わからなくなるんです(^^;)

修行が足りないねぇ…

そんな自主練の後出たレッスンは嫌でもタコンがなってないことを意識してしまい
朝から一日仕事やったこともあり、ヘトヘトになって帰ったのでした。。。(〃_ _)σ‖

そんでも生のギターに合わせて踊ると楽しくて
フラメンコまだまだやめたくないなぁ…と思うのです。

発表会までガロティンは後二回、タンマラは三回のレッスンを残すのみですが、後少し頑張ります!

posted by yuu at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | フラメンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラメンコ三昧な週末

この土日は久しぶりにフラメンコ三昧な週末でした。

久しぶりにフラメンコのことしか考えてなかったなぁ。

昨日はアントニオガデス舞踏団の公演に行きました。

こういうスペインからのアーティストの公演は
スペイン国立バレエ団以来だったので…
久しぶりに目の保養させていただきました(*^_^*)

どう違うかはうまく説明できないけど、
バレエ団のほうはバレエとつくだけに美しさが目立つのだけど…

昨日の公演はフラメンコくさい雰囲気が出ていたように思います。

舞踊団のほうが美しくないとか
バレエ団のほうがフラメンコっぽくないとか
そういう意味じゃなく…なんだかよさが違うんです。


好みで言うと私には昨日の公演のほうがピッタリはまるものがあったかな?


一部の血の婚礼は…セリフや歌のない劇を見てるようでした。

それでもあれだけ引きつけられるのは…スゴイ表現力です(^_^)


私の反省点は事前に血の婚礼の話をきちんと知っておくべきでした(≧Д≦)ゞ


二部のフラメンコ組曲はほんとに楽しかったです!
ソレアボルブレリア…最高でした。

アンコール後のブレリアでは、カンテさんがノリノリで踊られて…
さすがと言うか、あのリズムがカンテや踊り手、専門外でも
この音楽がしみついてるんだなぁ…と思いました。


ああやって見ると、やっぱりブレリアめっちゃいい!


でも自分がやるとなると…
あんなに理解できない曲ないかも(T_T)


たまにはこういう贅沢しないといけないですね(^_-)-☆

posted by yuu at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | フラメンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

3月です

気がつけばもう3月ですよ・・・

早いですよねぇ。

いやはや、年明けてからほんと忙しかったです。

毎日ネットやカタログとにらめっこして

お金の計算して
(新居にかかるもの、これでも予算とどうか計算してます)

買い物行って

部屋片付けて

最近、そんなことしかしてないかも(´A`)



昨日、結婚式場から電話があって、、
いよいよ結婚式の打ち合わせも始まります!


家かたづいたら、、今度は結婚式準備。

このまま・・・7月まで突っ走るんかな?

ちょっとかわいいブログパーツを見つけたので
リニューアルしてみました。

何秒まで出るカウントダウン・・
かわいいでしょ?


posted by yuu at 00:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ギターレッスン

毎年この時期になると

ギターさんがクラスに入ってくださり
生演奏での練習が入ります。

今日のガロティンは、今年のギター入りクラス第1回目でした♪

生ギターが入るとテンションは上がります(^−^)

しかし・・・

どうも今日はリズムが取りにくかったなぁ。


秋くらいから思っていることなんですが、、

四拍子って三拍子に比べて取りやすいと思ってたんですね。


でも、この取りやすいと思っていたのは

罠みたいなもんで・・(?)

実はめっちゃ取りにくい!!!


四拍子ってのれなかったら、、とことん乗れないし、
どんどんずれていってる気がする(><)

タンゴ、ルンバ、ガロティン、タンギージョ・・
何回か経験している四拍子曲ですが、
ノリや曲調は変わっても
フラメンコの場合は必ず4拍目から1拍目に返す。

うまく言えませんが、、、、
4から1がつながってないといけない。

ブツブツきっちゃいけない。

(ブツブツきっちゃいけないのは三拍子も一緒ですが・・)

4拍子のこのリズムとれないとのれないんですよねぇ。


特に今年のガロティン、タンゴデマラガはどちらも
ゆったりした曲なんで・・合わないとめちゃめちゃ違和感が
あるなぁ、とヒシヒシ感じてます。


昔はテンポの速い曲のほうが難しいと思ってたけど、
実はテンポの遅い曲のほうが難しいんだなぁ。


この一年四拍子の「繰って返す」リズムの取り方、
意識しようと思ってたのに・・・

いまだにできてないなぁ、と今日感じました。

発表会まで後1ヶ月ありません。

間に合うんでしょうか?o(><;)(;><)o

タグ:フラメンコ
posted by yuu at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

